前回のblog記事を書いてから、闇営業&反社からの金銭授受問題と、吉本興業を巡り、さまざまな動きがありました。

 

 7月20日(土)に行われた宮迫博之氏&田村亮氏の会見内容を見て、22日(月)放送の 『スッキリ』で、「経営陣の辞任がなければ吉本を辞める」と発言し、『加藤の乱』を起こした加藤浩次さん。

 その日の午後に開催されることが分かっていた吉本興業・岡本社長の会見を見ることなく、芸人側からの一方的な言い分だけを聞いて判断するのは、あまりに早計では?と思っていましたが、ここにきてやはり、「俺も無難にいくか」と発言し、態度を軟化させています。

 

 加藤浩次さんは、月が獅子座、火星が射手座、金星と土星が牡羊座にあり、非常に火エレメントが強い人です。

 22日放送の『スッキリ』でも、顔を真っ赤に紅潮させながら感情を爆発させていましたが、いかにも、「カーッ!」となって衝動的に発言してしまうあたり、らしいなあと思いました。

 

 その一方で太陽と水星は牡牛座にあります。現在、太陽の上を、トランジット(進行中)の天王星が通過していますから、ご本人的にも大きな転機を迎えている時です。

 

 今回の件で、吉本所属の芸人さんはもちろん、それ以外の方もいろいろな意見を述べていますが、この7月いっぱいは『水星逆行期』にあたり、一度決めた事が覆る可能性が大いにでてきます。コミュニケーションの齟齬も起こりやすいので、なかなかそれぞれの言い分が相手や世間に伝わりづらかったり、意味を違えて捉えてしまったりと、行き違いも多いように感じます。

  特に若手の芸人さんは、ここぞとばかりに会社批判をされている人も多いようですが、「今は黙って、自分の意見を言わないほうがいいのにな~」なんて思いながら、ニュースをながめております。もちろん、自らの進退をかけた発言など以ての外です。

 

 この水星逆行は、8月1日に終わりを迎えます。

 お盆あたりから、この事態は徐々に収束に向かいそうな気がしています。