屋久島ガイドのガーデニング❗『 アケビバナナやっと採種❗』2024年08月31日撮影❗ | 空と水と光と風の屋久島便り

空と水と光と風の屋久島便り

屋久島案内人ブログです。
屋久島を思いっきり楽しみましょう!!


次のアケビバナナの写真は

2024年08月08日に撮影したもので、

この時にこの別名ピンクバナナの果指を

栽培者から快諾を頂き

5本分けて頂いた訳ですが、

ずっと忙しかったので冷蔵庫に入ったままに

なっていました❗😁💦💦



🍌 アケビバナナ ( 別名:ピンクバナナ )
📸 撮影日:2024年08月08日。
📸 撮影地:屋久島南部低地。



あれから23日も経った2024年08月31日に、

台風10号で休みとなり暇が出来たので

やっとの事でタネを取り出す事が

出来ました❗😁💦💦



 アケビバナナ🍌の果指5本分のタネの取り出しを行って、

10個ずつ並べてみました❗❗😁🤣(笑) 



🍌 アケビバナナの種子ビックリマークビックリマークびっくり
📸 撮影日:2024年08月31日。
📸 撮影場所:自宅内。



ベル10個 × 76山 + 端数6個=766個も

採種出来ました❗❗😁👍(笑)



計算上は、

果指1本当たり 153.2個含まれていた

事になりますね❗😁(笑)



注目は、下側に並べてある端数6個の内、

左端の1個だけが特大サイズだったのです❗❗😲

3倍体にならないかな~❗❗😁なんて

期待して仕舞います❗❗😁🤣



もちろん全部播種しま~す ビックリマークビックリマーク爆笑

どんな変異が出るか

楽しみですね ビックリマークビックリマーク爆笑



播種、これもまたガーデナーの楽しみの内の

1つですね ビックリマークビックリマーク爆笑




虹屋久島大自然体験ツアー

虹海亀ツアー

虹屋久島季節のトロピカル・フルーツ官能ツアー虹

虹屋久島キノコ撮影ツアー

虹屋久島お花見🌸ツアー
虹縄文杉トレッキング
虹白谷雲水峡トレッキング
虹屋久島スピリチュアル・ツアー
虹屋久島写真撮影/TV撮影
虹屋久島ワクワク体験ツアー
他、

屋久島の事なら

星星星星星🌱 屋久島グリーントレック星星星星星

まで お気軽にどうぞビックリマークビックリマークニコニコ



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
屋久島グリーントレック公式ガイド[YAKUSHIMA Greentrek Official Guide]

屋久島グリーントレック公式Instagramはこちら >

 



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=




presented by

星星星星星🌱屋久島グリーントレック星星星星星
                           Yakushima Green Trek