屋久島ガイド、夜間飛行、危機一髪❗2024年02月29日撮影❗ | 空と水と光と風の屋久島便り

空と水と光と風の屋久島便り

屋久島案内人ブログです。
屋久島を思いっきり楽しみましょう!!


冠婚葬祭から屋久島への帰路、


最後の最後にあたる


鹿児島空港から屋久島空港へのフライトで


トラブルが❗❗((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




屋久島空港着陸直前の悪天候、


正確には乱気流により、


プロペラ機は何度もエアポケットに落ち、


その度にフリーフォール体験し放題状態となりました❗⤵️⤴️⤵️⤴️⤵️⤴️⤵️⤴️⤵️⤴️❗❗😭




★搭乗日:2024年02月29日(木)
便     名:JAL3759(JAC運航)
発着空港:鹿児島 - 屋久島
発着時間:17:50 - 18:30
座    席:2A(窓側)




で結果は、


動画内の機長アナウンス通りで


機長判断により着陸は不可となり、


またまた鹿児島空港まで引き返しとなりました❗😄


この便が最終便だった為、


結局この日には


屋久島に帰れませんでした❗❗😭




天候理由によるこのケースでは、


払い戻しか、または、他の便への振り替えの対応のみとなり、


ど田舎の鹿児島空港周辺には


殆ど宿泊施設が無く、空きなどありません❗


鹿児島空港自体も24時間体制ではないので、


JAL職員に聞いたら


夜10時半迄は開いていると確かに聞かされたのに、


10時前になったら警備員の爺さんがやって来て、


最終便が出たら閉めるからと


10時に追い出されました❗❗

( ´゚д゚`)エー


話しが違うんだけど~❗❔ですよね❗👀




仕方なく、


小雨のちらつく中、


傘も無く、


歩いて30分もかかる所にあるファミレスのジョイフル迄、


街灯も疎らで暗く人気のないガタガタの道を一人、


合計で重さ20キロにもなる荷物を引きずったり背負ったりしながら


何とか辿り着きました❗😰




ところがナントここのジョイフルは、


深夜営業時間が朝迄ではなく、


深夜1時閉店だったのです❗❗😭




仕方なく、


再び深夜1時過ぎから


重い荷物と共に、


真冬の真っ暗な夜道を


1人寂しく30分以上掛けて


鹿児島空港迄、歩いて帰りました❗😰




街のコンビニなら


簡単な飲食コーナーがあって


中でゆっくり出来るものですが、


ど田舎では事情が違う様で、


聞いてみると


セブンもローソンも ( 他はなかった❗😄 )


各店員さんに、


店内は一切飲食は禁止ですから、


外でお願いしますと断られました❗😰




仕方なくこの日は冬空の下、


深夜1時半から朝6時迄、


5時間近くも


鹿児島空港建物横の軒下のウッドベンチに座って


朝を迎える羽目となりました❗❗😭




山岳ガイドは半端ない体力があるので


こんな事しても


何とかなりますけどね❗😄(笑)


決して皆さんは真似をしないで下さいね❗😄


( 言われなくてもしないって❔😄)




でも、寒かったのは、


ご想像通りです❗😄




ローカルあるあるは


まだまた続きます❗




さて、これでようやく代替え便の始発の便で帰れると待っていたら、


何やら怪しげなアナウンスが❗


出発が30分以上も待たされて、


その結果、


『 機体の整備不良で欠航。』のアナウンスが❗❗


はあ~❔❗(@ ̄□ ̄@;)!!




実は JAC ではよくある事で、


鹿児島空港-屋久島空港間でも


多い時には


毎日の様に起こります❗


結果、乗客は怒ります❗😄 (笑)

( ちゃんと韻を踏んでいますよ❗😄 )


当然ですが❗😄

( この『 当然 』は、乗客が怒るのと、韻を踏んでるの、2ヵ所に掛かってますよ~❗😊 (笑) )




こんな事が起こる度にまた外に出されて預けた荷物を受け取り、


その後またカウンターに並ばされて


キャンセルするか振り替え便を取るかその他諸々を


またまた1からやらされる訳で、


流石に3回も荷物を預けたり保安検査場を通過したりは疲れました❗❗❗😰⤵️⤵️⤵️




この日のこの後のフライトは全便満席で、


翌日なら取れるとは言われましたが


流石にいくら今回は足代と宿泊代が出るとは言え、


少しでも早く帰りたかったので、


ちょっと考えたら、


この先天候も悪そうだし、


行けても帰れないと困る人が必ずキャンセルすると見て💡❗😊、


JALカウンター側からの選択肢にはなかった


『 空席待ち 』をその後の便全てに掛けて貰い、


ダメだった場合は宿泊後翌日の早い便を仮予約して貰いました❗😊


( JALカウンターのスタッフの接客・対応は全員素晴らしく良かったです❗😊120点❗😊 )




結果はビンゴー❗😊💓で、


見事16:30の便に乗れて、


無事、帰って来れました❗❗😊




ちなみにこの後の便も


天候不良でキャンセルとなったと聞きましたので、


これぞ三度目の正直で、


正に間一髪でセーフでした❗❗😊⤴️⤴️⤴️




やはり、運命は自ら努力して切り開かないと


うまく行かないのですね❗😊




最後に、


超ど田舎の屋久島を目指して


これからやって来られる


観光・登山等が目的の方々へ


一言アドバイスさせて頂くとすれば、




各地により地域差があるのは当然ですが、


こと鹿児島空港及びその周辺と屋久島は


一応、日本ですが❗😄💦💦、


大都会に住んでいる方々からすれば


想像を絶する程の『 あり得なーい❗❗😲 』が


行く先々でまるで畳み掛ける様に


嘘の様に次々と襲い掛かって来ます❗❗😄




ですので、


屋久島行きの際は、


国内旅行ではありますが、


気持ちは海外旅行へ行くぐらいの


強い覚悟をもって挑めば、


ショックは少ないと思いますので、


何が起きてもめげないで、


屋久島旅行を存分に楽しんで行って下さい❗😊




良い事もいっぱい待っていますよ❗😊


お待ちしております❗😊








presented by
星星星星星🌱屋久島グリーントレック星星星星星
                           Yakushima Green Trek
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
屋久島グリーントレック公式ガイド[YAKUSHIMA Greentrek Official Guide]