屋久島ガイドのガーデニング❗『 早咲き京椿開花❗』2023年12月初旬撮影❗ | 空と水と光と風の屋久島便り

空と水と光と風の屋久島便り

屋久島案内人ブログです。
屋久島を思いっきり楽しみましょう!!

早咲きの


淡いピンク色の


京椿の古い品種


銘品『 曙 ( アケボノ ) 』を


コロナ以前に挿し木して


3号スリット鉢で栽培していたものが


今では大きくなり、


剪定もしなかったものですから


樹高も50cm に❗😅




そしてついに今年


初めて花を持ちました💮❗⤴️⤴️🎉😊




11月の下旬から蕾が綻び始めました❗😊⤴️⤴️




初開花の記念に


12月に入って


02日・03日・07日の3日間に渡って


撮影してみました❗😊⤴️⤴️




花弁の皺も咲き進むに連れて


徐々に伸びて行き、


今日見るとスッキリと素直に


綺麗に花弁が伸び切っていました❗😊⤴️




よく抱え咲きと言われますが


最後は、ほぼ平開咲きとなりました❗😊


小鉢植えなのに予想外に大輪に咲き、


花径は10cm にもなり、


伸びやかに咲き誇っていました 💮❗😊




昨日は風が強かったせいか、


今日撮影した写真では


花弁に茶色いシミや皺が出来ていて


ちと残念❗😭




💮 撮影日:2023年12月02日夜中








撮影日:2023年12月03日






撮影日:2023年12月07日








あと何日かで

もう一輪咲きそうですね❗😊⤴️⤴️

楽しみです❗😊⤴️⤴️




presented by
星星星星星🌱屋久島グリーントレック星星星星星
                      Yakushima Green Trek
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=屋久島グリーントレック公式ガイド[YAKUSHIMA Greentrek Official Guide]
屋久島グリーントレック公式Instagramはこちら >

  

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=