屋久島ガイド撮影成功❗ 屋久島産コモウセンゴケの花Drosera spathulata | 空と水と光と風の屋久島便り

空と水と光と風の屋久島便り

屋久島案内人ブログです。
屋久島を思いっきり楽しみましょう!!



5日前 ( 2019年04月20日(土) ) の休日は、

幸運にも快晴でしたので、

ようやく念願のコモウセンゴケの開花の写真が

撮れる機会に恵まれました💝😊




とっても綺麗で可愛らしい花です💠

ご覧下さい🎵😊




虹コモウセンゴケの花💠
    Flowers of Drosera spathulata💠

◯植物インフォメーション:
    Plant Information:

クローバー和名:コモウセンゴケ
      Japanese name:Komohsen-goke

クローバー学名 /Scientific name:Drosera spathulata Labill.

クローバー撮影日:2019年04月20日
      Photo date:April 20th,  2019

クローバー撮影地:屋久島南部低丘陵地
      Photo place:At a southern low hill in Yakushima, Japan.








花弁もキラキラ輝いていて、

とても綺麗ですね🎵😊




中には、まだ開き始めでしたが、
6弁花も咲いていました💠🎵😊





本当に不思議な花です👀❗❗




コモウセンゴケが葉にくっ着いた虫を

クルッと巻いて包み込むのは皆さんも御承知かと思いますが、

実に ( じつに ) 花も刺激で動くんですびっくり❗❗




撮影時、うっかり花茎にぶつけてしまったところ、

僅か2分ばかりで

さっきまで開いていた花が完全に閉じて仕舞いましたびっくりビックリマークビックリマーク




葉がゆっくり時間をかけて虫を巻き取るのに比べると、

ビックリする程の速さですびっくりビックリマークビックリマーク




食虫植物の不思議な生態には

いつも驚かされますびっくりビックリマークビックリマーク(笑)😊





presented by

🌟🌟🌟🌟🌟🌱屋久島グリーントレック🌟🌟🌟🌟🌟
                                Yakushima Green Trek