カセットテープ | 月の下で...

月の下で...

ギタリストTukiのBlogです。

寒いですね…。

早く、春来ないかなぁ…。。。

(まだ来ないよね)

今日は、欲しかったけど
まだ買えてなかったCDをGET

NICKELBACK / NO FIXED ADDRESS
PINK FLOYD / THE ENDLESS RIVER
SIXX A.M. / MODERN VINTAGE

ピンクフロイド 20年ぶりの新作!って
当たり前だけど正直、実感ゼロなんだよね(笑)

まだギターなんて手も出してない頃だし
ピンクフロイド・・・いやギルモアを知るのは
もっと後の話で。

ただ、20年前や
もっと前からのファンの人は
今回の新作発表で叫んだんだろうな。

20年

凄い時の流れだと思います。

そして、継続の力って凄い。

んで、CDのジャケットが特殊で面白い。
ギミックというか、こういう限られたパッケージングの中での
アイディア・遊び心、素敵です。

遊び心って大切。


近年では、USBにハイレゾ音源入れて発売したり
トレーディングカードのようにミュージックカードとして
カード読み込んでダウンロードするようになったり
時代がどんどん変わっていこうとしてる

メンバーの人数が多ければ多いほど
カードのデザイン・種類が増えて
ファンの人は、集めて揃えたり
目当ての人のカードを目指して買ったり
コンプリートした人は、特別にサービスがありますよって事になってたり

握手する為に沢山買って、余った奴は 売る・捨てる・手放す


たまに扱いが、「音楽」がオプションになってるような感覚になる事があるけど。。


でも、エンターテイメント要素の幅は
今後、凄く広くなるんだろうな。。

USBのデザインやギミック
データでの販売だから
もちろん、特別な壁紙や歌詞カード、動画ファイル
色んなデータを付録として扱えるだろうし

カードタイプは場所を取らない
量産コストが少なくていい
燃やせる(←?)


近年流行りのARでの遊びも可能だろうし



デジタルな世の中です。


凄いなぁ…

0や1だけのプログラムなのに…。。


最近では、ギターも
ボタン一つで、ウィーンって自動でチューニングしてくれたり
プログラムカード差し込んで、出音のタイプ変更出来ちゃったり
USB端子がついてて、そのままパソコンへ・・・
なんて、そんなハイテクなものも沢山出てますが…。。。


案外、古臭いのも良かったりします。

それだけ、手間がかかるかもしれないし
調整が必要だったり、思い通りにならない

でも、それを使いこんだり
使いこなしたり
個性を楽しんだり。

時間をかけて、愛してあげれば
きっと愛着もわくし、気持ちものっかって
最高の「もの」になっていく

その動作に記憶がのって
想い出になったりするんだろうし



ふと

カセットとかで聴きたくなったりするんだよなぁ

小学校とかだったっけ
バスの中で、いつも聴いてて
A面 B面とか裏返して
キュルキュルって巻き戻したりして


最近の人達は、何それ?ってなるんやろけど


安い、カセットウォークマンとかだと
自動でAからBに裏返る機能なくて
カチャってAが終わったら
自分で裏返して気かなアカンやったんよねぇ…。

懐かしい。



もぉ

おっさんです…。




って事で


HP リニューアルしました。
http://tukitone.web.fc2.com/


ろっきゅ