アキアジ偵察

テーマ:
ヒラメもほぼほぼ釣れず、記事にするようなネタもなく過ごしております。



そんな時に同級生S君からのアキアジの誘い!




これは行くしかない!ってことで、近場に偵察いってきましたー。




話を聞くと、2日前くらいに跳ねがあったらしいが、、、




全然平和なもんです(笑)




地元のおじさんと情報交換しつつ、明るくなってきたからとりあえず開始。




俺は浮きルアー+ワーム。




お二人はフカセ。




午前7時、無事帰宅!(笑)




やはり日本海側はまだ早いのかなーって感じですね。




次回は秋イカでブログアップかなぁと目論んでます。




あと、アメーバが俺のだけかログイン上手くいかない事が増えてきたから、直らなかったら色々と考えます( ̄▽ ̄;)

お盆休み

テーマ:
とは言っても、本日は午前のみ仕事へ。



自由裁量に近い仕事だから自分で全部決めてるので、こればかりは文句言えないです(^∀^;)




とまあ、釣りは行ったり行ってなかったりであまり話題ないけど、、、






修行の地で夏枯れどこいったとばかりの35センチくらいのクロソイと遊んでもらったりはしてます。



俺のブログ読者様の大半はヒラメ情報が目的と聞いてますが、ヒラメは今年2枚のみであまり釣果的なものはありません。



例年と比べて行ってる回数が少ないのと、悪天候により釣りにならない&その気にならないってのが大きいかと。




なので、久し振りにフル洗車したりしてます。



撥水コート付きのシャンプーで洗車し、鉄粉取りのシャンプーで洗車、その後に粘土でこすりワックス掛け。



ノアハイブリッドだと三時間近くかかります。



たぶんここまでの洗車を5年ぶりくらいにしたかな?




右腕が筋肉痛です(笑)




日曜日までお盆休みはありますが、天気が選れないので家族で出掛けるのも難儀しますが、こういう機会にしか出来ないことも沢山あるので、存分に楽しもうと思ってます。




次回は秋イカかアキアジ、もしくはヒラメで更新かなぁ。

ホームナイトロック!

テーマ:
夜9時過ぎに自宅を出発しホームへ。



ここ数日は出撃してるけど、記事にできるような事もなくまーったく平和な日々でした( ̄▽ ̄;)



土曜晩は両親含め食事に出る予定なので、ちょっと粘ろうかなーなんて思ってたり、、、



到着し準備完了!




どうせ何も釣れないだろうと開始。




すぐに釣り人に声を掛けられる(笑)



『上がってますかー?』



正直、自分自身全然ホームで何も釣れてないから、




よし『上がってないです(^∀^;)』




って答えるしかないですよね(笑)



しばらくしたら移動しちゃったんだけど、竿出してみればいいのになーと思いながらキャスト。




すぐに現れる同級生S君。




並んでやってると、なんか見覚えある車。




おもむろに隣でキャストしだす姿はもしや、、、




って思ってたら、




『ヨシさんですか??』




って、nature fishingのHIROさんだった!




お久しぶりの挨拶をかわしながらキャスト。



同級生S君リタイヤ!




午後11時頃だったかな?



S君が帰宅してすぐにゴン!







今季初!!ヒラメ1枚目!!!



HIROさんに写真撮ってもらった(о´∀`о)



何気にナイトロックで釣った魚と写真撮ってもらったの初めて!



ありがとうございましたm(__)m



HIROさんと離しながらやってると、コン!





2枚目!!


足が入ってしまった、、、



スケールを伸ばして計測しても40センチに少し足りないかなー?って所だったけど、ジグヘッドを完全に飲み込んでエラに傷がついて出血したのでお持ち帰り。




その後はそれっぽいアタリが数度あるものの、フグの猛攻でワームがやられる消耗戦。



HIROさんも同様だった。



翌日に仕事を控えてたので早々に帰宅。



といっても12時過ぎてたのだけど、、、


帰宅し30分程、久しぶりにヒラメと戯れてこれから就寝。




おおよそ同じ時期くらいに初ヒラメGETの記事をアップするブロガーさん達から遅れること約1ヶ月ちょい、本命が釣れて安心できた日でした。



HIROさん、またぜひご一緒させて下さいm(__)m



★タックルデータ★
ロッド→テンリュウ ルナキアマグナム LKM-78UL

リール→15ルビアス2506


ライン→クレハシーガーR-18フロロハンター6lb


ルアー→5gラウンドジグヘッド+エコギアグラスミノー イワシカラー&リアルベイトカラー

ヒラメを意識して

テーマ:
悪天候が落ち着き、ようやく釣りになりそうな天気。



まだ濁りは入ってるけど、底を攻めればなんとかなるかなと。



自宅からちょい遠くの、数釣りポイントへ。




前よりも渋いけども、ソイ、ガヤのアタリ頻発!



ただ、小さいのが多いからなかなかのらない(^o^;)



それでも10尾ずつくらい釣って移動。



次はお隣の大型漁港。



やはりそれなりに人はいるなぁ。



そんななかで、適当なポイントへ入り開始。




ソイガヤが飽きない程度に釣れてくれる。




ただ、底をネチネチしてるからロスト率高め、、、




しばらく経って、不意にゴツンと良いアタリ。






25センチくらいの丸々太ったマゾイ。






20センチないくらいの小型シマゾイ。



そして多分はじめてのやつ!




チビハチガラ!



ここにいるとは聞いてたけど、釣ってるのは見たこと無かったから嬉しかった(о´∀`о)



ちなみにヒラメはありませんでした( ;∀;)

神社祭で御神輿の予定が、、、

テーマ:
夜中、うるさくてふと目が覚めると3時半。



サッカーを見ようかなーとか思ったけど、やめてすぐに就寝。



しっかし、すっごい雨だなー、、、



6時半過ぎに起床。



朝御飯準備したり子供達を送り出したりしてゆっくりしてた。



11時には御神輿の集合場所に行かなきゃなーなんて思ってたら、キジトラちゃんから『国道通行止め』らしいと言われた。




規制をかけてる警備会社は付き合いのあるところだから聞いてこようと思い向かったが、、、




何やら土砂崩れがあったそうだ。




ちょうどツイッターで道道資料北海道さんで紹介してたのが、、、





※画像借用すみません。問題があれば削除しますm(__)m



こりゃ、今日明日開通厳しいなー。



明日の事を打ち合わせするのに社長に連絡したところ、



『今日結局祭典行列まわってたわー』




と聞いて衝撃を受けました。なんという執念、、、




明日の朝、どうなってることか、、、