今回、
  • ヘルメット
  • アイウェア
  • サイクルジャージ
  • サイクルグローブ
と色々買い換えたので、その話。
 
 
……だというのに、色々考えすぎてヘルメット買う話だけで記事1つ分の文量になってしまったという(笑)
 
たかが1つ物を買うのにあれこれ考えすぎやろ自分……
 
でも、今回検討したことを書き出すとマジでこんぐらいなんですよね。
 
身に着けるものは色々こだわってしまう性分なので毎度こんな調子です。
 
てなわけで記事を2つに分けて、買うまでの話をあれこれ。

今回はヘルメット。
 
 

発端は

 
今までかぶってきたヘルメットはOGK KabutoのREZZA-2。
軽い、アジア人向けで頭が合う、カラーバリエーションも多い、値段も安い。
と、マジで優等生です。
 
ただ、使用開始してからぼちぼち3年ぐらい。
内張りがはがれてきたのもあって、替え時かなと思い始めます。
 
 

ヘルメットの賞味期限

 
そもそもヘルメットの交換目安としては、Kabutoのサイトを見ると、
  
 
まあ樹脂と発泡スチロールですからね。
 
紫外線にも汗の皮脂や湿気にも弱い、というのは納得。
 
ちなみに、使用開始から3年というのは分かるけど、未使用だったらどのぐらいが期限なのか?と思って検索をかけてみると、
  
 
製造されてからだと7年が限度、という感じらしい。
 
ということは、新品未使用を手に入れて使おうにも、3年使いたいとしたら4年前ぐらいまでに製造されたものにしておくべき、ということと理解しました。
 
 

今回狙ったのは

 
今までLEFF→REZZA-2というKabutoのエントリー系譜をずっと使ってきて、使い心地は全く気にならないですが、後頭部の形だけがなあ……
 
自分の写真を見た時、なんか後ろ側が丸いのが気に入らないなと思い、もうちょっとエアロな感じのモデルがないかなと思い物色開始。

KabutoだったらIZANAGIがカッコいいと思ったけど、今年の頭に廃盤になってるし……
 
そんな中で最初の候補はABUSのGAMECHANGER 2.0。
 
あんまりツルッと丸いTTヘルメットみたいなのは好みじゃないので、丸いけどちょっとメカっぽいデザインもあって(エアインテークのせいかな?)、絶妙なラインだなと思いました。
 
ただ……
 
 

入らねえ……

 
近場のABUSを扱っているお店に伺って試着。
 
GAMECHANGERは無かったので、弟分に当たるらしいPOWERDOMEというモデルを被ってみたのですが、Lでも入らねえ……
 
安定の欧米人向けサイズか、と思いましたが、そもそも自分の頭の外周は62cmなのに対して、ABUSのほとんどのLサイズは61cm。
 
アジアンフィットがどうとかいう以前の問題だったか。
 
ちなみにMACATORというモデルはぴったり。
 
こちらはLでも62cmまで対応らしい。
 
1cmの差か……
 
 
ただ、POWERDOMEは形が細そうというのは確か。

MACATORは結構丸めでした。
 
欧米人向けは細長、日本人などアジア人向けは丸型な頭の形だし、海外メーカーならまあそうなるかあ。
 
 

今かぶっているREZZA-2のサイトを見ると、自分が使ってるサイズのM/Lで推奨される頭周は57-60cm。


でも、それよりでかい頭の自分でもかぶれているわけで、アジアンフィットな造りの意味が大変よくわかる。

 
 

ちなみに

 
GAMECHANGERには、無印と2.0があって、
 
あえて旧型なのね。
 
ツールドフランスの山岳ステージではAIRBREKERもかぶっていたのも見ました。
 
TTの時は、ロゴ消してあるけどそもそもメーカーが違ってLAZERのTT用みたい。
 
ついでにシクロクロスと、Instagramで見る日々の練習ではSTORMCHASERも……
 
って、めっちゃ変えるやん!
 
気分って感じではなさそうで、ステージによって選んでいる印象だけど、どんな基準があるんだろう……

 
それはさておき、注目すべきはサイズ。
 
一部のページでLサイズの大きさが62cmって出てくる!

ひょっとしてこっちだったら入るのかも。
 
 
……と思って出物がないかネットで色々探しましたが、出てくるのは2018年とか2019年のもの。

冒頭の、ヘルメットの使用期限の話に絡めると厳しいなあ。


余談ですが、2.0の中古はそこそこ出てますが、大体の人が「サイズが合わなくて……」と書いてます。

これって、この1cmにハマってる人が意外と多いのでは……
 

うーん、どっちにしても頭に合わない可能性のほうが高いし、今回はあきらめるか。
 
 

紆余曲折あって選んだのはこれ!

 
なんとこいつにはLの上、XLというサイズがありました……神……
 
上述の通り、過去シクロクロスでMVDPさんも白いのかぶっていたし、一緒なモデルやーんというのもうれしい。
 
ただ、自分は頭がでかいので白は避けたい。
 
膨張色なんよね白……頭が余計でかく見えるやん……
 
てことで、自分の好きな青系の色をチョイス。
 
 

インプレッション



まあ、大っきいからシルエットがキノコっぽくなるのはしゃーない。


そもそも自分の頭のデカさを呪うほか……


しかしXLでも割とギリ、というかアウトよりのグレーな気がする。


もう少しだけ深く被らんとあかんのでは……?


一応頭頂部に隙間がある感じはしないけど。


まあでも調べると頭にちょこんと乗せるタイプ、みたいな話も出てくるしこれでええんかなー。


POWERDOMEよりは丸に近いけど、やや細長ではあるなという感じでした。



走ってみた感じとしては、涼しい!


風が上手く前から入ってきます。


あと、今までは無かった、後頭部付近で渦をまくというか、空気の抜けなのかな?な感覚があって、前後に涼しい。


ベンチレーションがうまく効いてる感じがしました。


ただ、気になったのは汗の垂れ。


https://www.strava.com/activities/12344880911


裏くんまで負荷を掛けて登ってましたが、足にちょくちょく汗が垂れてきた。


今までは無かったんだよなあこれ。


イマイチどのへんから垂れたのか特定できなかったけど……


視覚を遮る感じではなかったので横から落ちたのかな。



あとは重さか。


今まで使ってたものよりはヘルメットが重くなっています。


確かに持ったときには比較すると重くなったなと思いますが、かぶったら全然気にならない。


走り始めたら忘れてる。



https://www.cog.inc/archives/25484


代理店の記事との比較はそんなところですかね。



総じてみて、いい買い物だったとは思う!





ということで、買うためにこんだけ思考があちこちお出かけしてました。

なんともめんどくさいやつ。

まあ、ヘルメットの収まりが悪いと一気に集中力が悪化するので、こだわりたいポイントではあります。


次はアイウェアの話。