シマノバイカーズフェスティバル2024に行ってきました。

 

 

シマノバイカーズフェスティバルとは

 

https://bikersfestival.shimano.com/2024/top/What_is_Bikers/

 

 

元々MTBのイベントとして始まったものが、回を追うごとに大きくなっていって、

シクロクロスやグラベルライド、他にはキャンプも含めて、2日間楽しむイベントとなっている様子。

 

 

 

だというのに

 

今回出たのはツーリング!

https://bikersfestival.shimano.com/2024/under/touring/#road_long2000

 

 

 

まさかのオンロードイベント。

 

でもツーリングもそれなりに種類があって、

せっかくこんな景色の良いところでやるんだからそれを楽しんでやろうぜってノリと受け止めました。

 

去年長野走って、いい景色の場所だなあという印象はあります。

 

またエイドのサポートもある中で、参加費用がお得でもあります。(5,000円)

 

ということで、いつものことながら友達が出ようぜと誘ってくれました。

 

 

 

Overview

 

https://www.strava.com/activities/11991949949

 

 

 

おおよそ2,000mUp!

地元の静岡ではなかなか設定が難しい。

 

これができるのが長野だよなあ。

 

 

エイドは3か所。

  1. 19km付近:富士見高原ペンションビレッジ北端の広場
  2. 42km付近:八ヶ岳サイクリングさん
  3. 77km付近:JA信州諏訪 新田店(閉業している様子の跡地)
 
またシマノレーシングのライダー3名が先導してくださいました。
ペース管理していただけるのが大変ありがたい。

 

 

1.スタート~第1エイドステーション

 

富士見パノラマリゾートから一度釜無川へ下り、そこから八ヶ岳方面へと登ります。

川沿いのところが、未舗装?かなり埃っぽく道路に穴も空いていて怖かったですね。

 

また、川からの登りで標識が分かりにくく、分岐を間違えてしまうシーンも。

 

なんて手を焼きながら走っているうちに景色は変わっていき……




 

なんとも長野っぽい、いい景色が広がります。

 

この後、鉢巻道路(山を取り巻く道路だからこの名前かな?)までは5~9%ぐらいの坂を登ります。

 









エイドは豪華でした。

至れり尽くせり。

 

 

 

2.第1~第2エイドステーション

 

引き続き鉢巻道路を行きます。

多少の登りはあるものの、少し走ると下り基調に。

蓼科南側の別荘地帯へと進みます。

 



三井の森蓼科ゴルフクラブを抜けるところは割としっかり登ります。

 

ここを抜けたら再び下りで、八ヶ岳サイクリングさんに到着。






おしゃれな建物で、マフィンとレモネードをいただきました。

 

木々に囲まれていて涼しかった〜。

 

 

3.第2~第3エイドステーション

 

蓼科の別荘地帯へ向かい、国道299号、メルヘン街道を上がります。

7%~10%ぐらいの斜度でしょうか。


なーにがメルヘンやねんこのきっつい道路!


北側が上り、南側が下りです。


一番きつかったのは今回のコースで標高が一番高い地点(地図の一番右の出っ張ってるところあたり)。


最後の部分では、メルヘン街道から逸れた道路がかなりぼこぼこで、

パワーだけで上るわけにもいかず。

心拍はなんと204を記録しています。

 

ここからは多少の上り返しはあれど、ほぼ平坦か下り。

楽になる一方風の影響も出始めるので、

隊列を組んで走る恩恵が存分にありました。

 

 

 

第3エイドステーション~ゴール

 


山の方に富士見パノラマリゾートが見えています。


最後の区間は大した距離がないわけですが、

暑さがダメージとなってきていたのと、

最後にパノラマリゾートに向かって上るのがパンチ力大。

スキー場なので当たり前ですが、その入口への上りはなかなかの角度でした。

 

こんな感じで、概ね85kmほどのライドが終了。 

  

 

 

気になった点

 

気になった点がいくつかありました。

 

①駐車場に入れず……

8時ちょい過ぎに到着したところ、既に駐車場がいっぱいで、空くまで待てと言われました。

行くのが遅いと言われればそうなんだけど、とはいえたどり着くのがほとんど車しか無いようなところで駐車場不足は無いでしょ……

有料だったとしても全然お金払ってよかったし、ここはどうだったんだろう。

 

スタートしてからも、同じライドイベントに出るのでは?という人を見かけたので、

おそらく間に合っていなかった人もいたはず。

 

自分も結局車を止められたのが8時半前ぐらいで、割とギリでした。

 

 

②エイドステーションの情報

前日受付とかではないので、当日までエイドの具体的な情報が掴みにくかったです。

友人が事前に運営に問い合わせてくれていて、大体の距離を知ることが出来たのですが、これ知らん人からしたらどうだったんだろう。

何も手に入らなくてもいいぐらいの飲み物と補給色は用意していたので、

自分は別にどっちでもよかったですが……

 

直前まで明かせない情報もあるかもなので、この辺は難しいですが、とはいえなんかもやっとしました。

 

まあ基本はMTBとかオフロード向けのイベントだし、あまり言いっこなしかな。

 

 

 

総括

 

長野のいい景色を楽しみながら、ヒルクライムも楽しみながらで、

ロングライドのいいところが出ているツーリングになりました。

 

先導のシマノレーシングの皆さんはすごかった。

こちらが走りやすいペースを作ってもらえている一方で、

ペダリングはきれいだし、重そうなギヤでも平気で上っていくし、

下りも上手で、ライン取りから体の使い方まで、

プロとの差がよくわかりました。

 

ただ全体的にはオフロード主体のイベントの中、ツーリングについてはおまけポジションだと思うので、

キャンプも含めて一泊二日にして、次の日は他にオフロードライドなどを追加しておいた方が、

イベントの楽しみ方としては正解な気がしました。

 

もしまた来る機会があれば、今度はインフライトを連れてこよう。