最近雨の降り方がひどくて、お馴染みの林道が軒並み破壊されています。
まあ山だからしょうがないんだけど、とはいえ厳しいよねえ。
去年・一昨年の豪雨災害の修復工事で一生懸命直してるのに、
次から次へと……って感じ。
ただまあこの調子で通れるルートが絞られているのと、
ある程度登りがあって綺麗な道路はないものかと探す中で出てきた、
奥浜名オレンジロードを走ったのが今回のお話です。
奥浜名オレンジロードとは
浜名湖の西岸から北岸にある広域農道です。
自治体としては湖西市、三ヶ日町、細江町を通ります。
(三ケ日と細江は今は浜松市ですが、一括りに浜松って言っちゃうとどうも伝わりにくい)
オートバイのツーリング界隈ではわりと有名のようですね。
地図で見るに、アップダウンが激しそう。
これはいいトレーニングになるかなと考え、
今回のワークアウトのコースに組み込みました。
今回のワークアウト
画像はSTRAVAから
※大体いつも磐田市のゆめりあを起点にしています。
駐車場が空いてて広いですしね。
磐田から天竜川を渡り、途中三方原台地を越えながら細江・気賀へ。
そこからオレンジロードを通りつつ、新城方面へぐるっと周遊します。
気賀〜新城間のループは大体50kmぐらいです。
オレンジロードへ
気賀にある細江公園からオレンジロードに入ります。
出だしから10%超え、なかなかのパンチでした。
二三月峠方面の道には通行止めの看板。
stravaのグローバルヒートマップを見るに、
この道も多くの人が走っているようですが、
6月28日から土砂崩れで通行止めに。
ここにも雨の影響か……うむむむむ。
今回は反時計回りに廻るルートにしたので、ルートは北上。
終点の先、奥山方広寺方面から、
遠江〜三河の国境の峠の一つ、陣座峠へ向かいます。
愛知、新城への道のり
それでも路面はそこまで悪くないです。
平均6%前後の登りですが、一部のポイントで10〜12%とサイコンに表示されていました。
登り始めから頂上まで10分ぐらいかな、
負荷のかかり方的にもちょうど良かったです。
下りは、愛知側は一部葉っぱが出ていたりしたので、やや慎重に行きました。
下ったらまた
途中休憩
宇利峠へ
きっつい!
総括
獲得標高はそれほどでもありませんでしたが、
登り返しが度々襲いかかるコースの特性から、
鍛えるにはもってこいです。
道路も綺麗なので、林道を走るよりは(パンクの心配や市街地から離れすぎることへの不安に対しては)安心でもありました。
また走りたいですね。
ただ、あくまで農道ですので、農作業中の農家の方々の邪魔だけはくれぐれもしないように。