自転車乗りって、乗り物について欲張りな人が多いよね!


イベントに行くと、スポーツカーもゴロゴロ……


まあまあ、根本的には乗り物が好きだからハマっちゃうというのもあるのかもしれません。



でもって、偉そうに言ってる自分もまた、車にはうるさい人間です。


そりゃあワンボックスとかミニバンとか、載せやすい乗り物を選べばいいんですよ!分かってますよ!


でも、それが嫌なんです。ミニバン好きじゃないので……


だから自分の好きな車とチャリが共存できないか考えるわけです。


ということで今回は、そのスポーツカーの中の1台、86にロードバイクは車載できるのかという話です。



使うもの

車はこちら


トヨタ 86 ZN6型

愛車です。


チャリ

  1. SCOTT SPEEDSTER 35 フレームサイズL
  2. TREK Émonda SL 5 フレームサイズ56


以上で挑みます。



前提

86は2+2人乗り(4人乗りじゃない、2+2人乗り。あれに4人は乗れねえよ……)。


トランクスルーが出来て、サーキットを走る人が交換用のタイヤも持っていけるというのが売りです。


このトランクスルーによる積載能力の向上を活かして、自転車を載せられないか試していきます。



①SCOTT SPEEDSTERの場合


載りました!


開口部を通すのはちょっと難しかったですが、上手く入りました。


前から見るとこんな感じ


前輪のみの外しだとギリギリ助手席に当たらないぐらいの位置で止まりました。


②TREK Émondaの場合


無理です!

どうあがいても開口部に引っかかりました。

原因はハンドル。

Émondaのハンドルはストッパーがついてて、90度切れません。
それゆえ、どうあがいても開口部をクリアできませんでした。

SPEEDSTERは90度以上切れるから載せられたわけですね。



前も若干つっかえます。

このあたりはジオメトリとかも影響してる感じですかね。


前から入れるか、後ろから入れるかも関係ありそうですが、

ハンドルが引っかかるので前からは試せませんでした。



結論

というわけで、結論としては、


載せられるけど、車種は選ぶ


でした。



うーん、Émondaを積んで今後の遠征に行きたかったんだけどな。


ハンドル外して載せてもいいけど、現地で組み立てるのはちょっとなあ。


かといって、車外キャリアは落としそうで気が気じゃない。


大人しく諦めるか……


ちなみに先日発表された実質の後継、MADONEはハンドルが切れるので、おそらく載るんだよねえ……悔しい……



嘆いてもしょうがない、ということで次は普段使ってるあいつが登場します。