あっ


やったと気づいたときには後の祭りです。



シート調節時、それは起きた


ポジションを変えようと、緩めてポストの高さを調節して、さあ固定だと締め直した時にそれは起きました。


どんだけ締めても止まらねえぞ……


バラシたらなんと


おかしいですね……

バネなんてないはずだぞ……



写真ではわかりにくいけど、ネジ穴がいやにシルバーです。

穴がどうやらまるまる削れた様子。


ありかよこんなの……


でもまあ、幸いシートクランプだけ取り外せますし、部品も割と簡単に手に入りました。


↓そっくりだけどこちらは新品

穴のサイズを確認して購入。

部品代も大体1,100円+ぐらいでした。



ネジで事故りがち

いい加減学ぶべきなんですけどねえ……

わりとネジで事故りがちです。


今年はこれで2回目。

一度目は、Émondaの後輪のスルーアクスルでやらかしました。


ぎゅっと押さえずにネジを回してしまった結果、穴がナメりかけました。


アクスルシャフトを磨いてもらったのと、グリスをさしてなんとか事なきを得ました。


こっちはもし穴を破壊していたら、フレームごと終わるところでした……


それ以来、取り外しはかなり慎重です。

きっちり押さえながら、ゆっくりトルクを掛けてネジを締めてます。




しかし、今回の避けるのは無理でしょ!

ネジ穴自体が取れるって、どないしろと……


流石に年数経ってきて、こういうとこも負担かかってるのかなあ