前回(?)のあらすじ


中東遠ハッピーセット()ラン - strava

通ろうとした県道63号線、藤枝天竜線がまさかの当日朝に通行止めに……!




目標はこの先の大井川、となると戻る以外に道はなく

大人しく引き下がって太田川ダム側に向かいました

これだけで結構な距離になってしまい、大井川から金谷に向かった頃にはもうヘロヘロでした


当方、基本脚が弱いので、100kmも山中走ってるとヘロヘロになってしまいます

このあたりが今後の課題ですよねぇ……


というわけで、

ゆめりあ〜藤枝天竜線〜川根〜金谷〜掛川〜袋井〜ゆめりあ

という、元々計画していた周遊コースにリトライしたのが今回のランです。


Overview

中東遠全部乗せラン


前回は一周できませんでしたが、今回はなんとかなった……!
大きな要因は風向き。
翌日から天気が悪くなる予報でしたが、この地方は天気が悪くなる前は東風になりがちで、進む方角的にはそれがまさに追い風になってました
(山の中はあまり向かい風な印象がなく、帰りは背中を押してくれた格好です)


道路事情
藤枝天竜線ではなんと、走ったあとの6/19に太田川ダムの先の方でも新たに通行止めが発生してしまいました

新たな通行止めについてはまだ状況の情報がないですね

また、先日通れなかったほうは写真が出てますが……これは長くかかりそうだなあ……

元からこの藤枝天竜線は度々通行止めになっているようですが、このところの雨の振り方は余計に状況を悪化させているような印象です
太田川沿いに走っていても、山肌が崩れている場所にいくつも出会います

今回の土砂崩れで、森から抜けるには一度春野に出てからという大きな迂回ルートしかなくなってしまいました


路面状況
藤枝天竜線の路面状況ですが、

きれいな所はこんな感じで、(道路の苔は要注意ですがそれ以外は)普通に走れたりもしますが、
大体は表面がかなり荒れたアスファルトで、ところどころ穴が空いてるような感じです
(悪路で余裕がなさすぎて、降りて写真を撮ることもしてないという)

グラベルロードほしい、と思うようになりました


久しぶりの牧之原
金谷からは久しぶりに牧之原を登りました




それなりにきつくはあるけど、これまでの山中に比べると大したことはないですね
夏になると見えにくい富士山も、今回は見えました

ちなみに金谷にはこんな道も……

あのパリ〜ルーベでのマチュー・ファン・デル・プールの登坂には驚かされましたが、
こんだけ石がでかいとあの超人たちでも無理かな……

MTBをお持ちの方なら楽しめるかも?
(自転車で走っていいのかは要確認ですが)


今回はこんなところ。
周遊コースにちょうどいいルートが使えなくなってしまったので、また考えることにします。