国道1号水口道路上りは、伴谷口交差点を通過したところで
水口町北泉地区に入っています。
水口道路の北側に当たる同地区は、国道1号現道区間では
湖南市の石部北地区以来となる丁目の区分が設けられた
街区であり、この先の泉交差点を境に
東の1丁目と西の2丁目とに分かれています。
伴谷口バス停前には、「滋賀トヨペット」の敷地が続きます。
トヨタの中古車買取ネットワーク「T-UP」の店先では、
同店のマスコットキャラクター
「あかいトリ」くんがお出迎えです。
(ちなみに、あかいトリの名前の由来は
「あ! 買い取り」からの語呂合わせのようです)
前述の通り、水口町北泉地区は上り側にしかないため、
復路のみでの通過となります。
同地区では、西の2丁目から通過していきます。
伴谷口バス停を過ぎるとまもなく、
455.3km地点を通過します。
上りでは相変わらず、自動車販売店が目立ちます。
こちらは、「滋賀三菱自動車」水口店ですね。
国道沿いに店が並び始める際は、やはり自動車販売店から
少しずつ増え始める傾向があるようです。
455.2km地点を通過します。
上りからの撮影は行ったのですが、写真が少しブレたので
後日撮影した下りからの撮影写真をUP。
時刻は、18時15分を過ぎたところです。
この旅を実施した昨年6月24日の日の入りは、19時15分。
日没まで残すところ、あと1時間を切ったようです。
455.1km地点を通過。
距離標は下り側、竹藪の中に確認。
まもなく、国道の下をアンダーパスが通ります。
桁下の高さ制限は、3.8mです。
アンダーパスを抜けると、南の水口町泉側へ。
抜けた先では、国道1号下り線とつながる右隣りの道と
交差するため警戒標識が示されますが、
珍しい十字路の形をしていたので、思わず撮影。
アンダーバスを挟んだ先でも、
「滋賀日産」水口西店や「ネッツびわこ」水口といった
自動車販売店が目立ちます。
自動車を扱う店舗は、自動車を展示するスペースが
必要になるので、広めに用地を確保しやすいという理由で
商業地の外れの方に店舗が集中しやすいのでしょうね。
日産の付近で、455km地点を通過。
距離標は先の信号で下り側に渡り、折り返してからの撮影。
折り返しに要した時間はわずか10分足らずでしたが、
通行する自動車にはすでにランプが灯り始めていました。
日本橋まで、あと455km。
つづく









