国道1号は、上りでは矢倉2丁目、下りでは東矢倉2丁目の
やや長い区間が続いています。
その指定区間はともに、次の矢倉中央交差点までのようです。
下り側にある「Honda Cars」と「ダイハツ」、
2つの自動車販売店の間で474.3km地点を通過します。
矢倉中央交差点の信号が見えてきたところで、
「コスモ石油(上原成商事)」草津給油所前を通過します。
同店の前で、474.2km地点を通過します。
コスモ石油を過ぎるとまもなく、矢倉中央交差点です。
ここで、矢倉2丁目の区間は終了します。
なお、交差点の下り南側の角には、信号を設置する電柱の脇に
距離標のものと思わしき細い鉄のポールが立っていましたが、
黄色のプレートの部分がついておらず、これが474.1km地点を
示すものなのかはよく分かりませんでした。
他に同地点を示すものが見当たらなかったので、
前後の距離標の位置関係からこの付近であると推測されます。
この国道1号の東には、バイパス道路「京滋バイパス」が
すぐそばまで接近しており、この交差点を右折すると
100m程度先で同バイパスの東矢倉北交差点につながります。
同BPとは、この先の新矢倉交差点で合流することになります。
さて、矢倉中央交差点から先は、矢倉1丁目に入ります。
下りでも、この交差点を境に
東矢倉2丁目から同1丁目へと移っています。
つづく





