復路6日目、大津市内の歩き旅は、ガスト膳所店での朝食…
と言いますか、もはや昼食を終え、後半へと入りました。
再開したのは、午後に入って13時前のこと。
少し長く休みすぎた気が…終盤に響かなければいいのですが。
ガストからは秋葉台交差点の上り歩道まで戻り、先へと進みます。
なお街区は、中庄2丁目に移っています。
(下りでは、秋葉台の区間が続いています)
中庄地区は、琵琶湖に接する東の1丁目と
国道1号を西端とする西の2丁目に分かれており、
その境を通る京阪石山坂本線は中ノ庄駅・瓦ヶ浜駅を経由します。
国道1号では、上り側が2丁目のみ通っています。
沿道には相変わらず、自動車関連のお店が目立ちます。
上りでは車レンタル業の「トヨタレンタリース」滋賀膳所店、下りでは
軽自動車の販売や車検等を行う「リバティ」大津店が見えました。
リバティは大阪・京都・滋賀で店舗展開しており、
滋賀県にはこの大津店を含め、計3店が出店しています。
ここで、前Partで一旦通った482.7km地点を
今度は上り側で通過します。
写真は、上り歩道から距離標を撮影したものです。
続いて、上りではガスト立ち寄り前にも撮影した
「フレンドマート」膳所店が、下りでは「ガスト」膳所店が見えました。
ともに復路の旅では、
滋賀県内では最初に見かけるフレンドマートとガストです。
フレンドマートは、下りで見かけた八幡一ノ坪店(Part180)以来
これで3店目で、上り側では初登場となりました。
同店を運営する「平和堂」の本社は滋賀県彦根市にあり、
滋賀県内では数多く見かけるスーパーのひとつとなりそうです。
せっかくなので、少し立ち寄って予備の飲み物を補給しました。
しばらく山間部はなさそうですが、店舗のない地帯で
喉が渇くとかなりつらいことを思い知りましたので。
なお、前Partでも記した通り、上りではフレンドマート、
下りではガストのあるこの場所で482.6km地点を通過しています。
やはり上り歩道からだと、距離標の確認が大変ですね。
さて、中庄2丁目の指定区間は、次の秋葉台南交差点までの
450m程度と、膳所地区よりは少し距離があります。
秋葉台交差点を過ぎてからは進路がまた南に傾き、
南南東よりさらに南寄りに向いているでしょうか。
「日本通運」の前付近で、482.5km地点を通過します。
このあとは、秋葉台南交差点を通ります。
つづく







