国道1号五条通上りは、五条富小路交差点を通過後
本覚寺前町(ほんがくじまえちょう)の区間に入っています。
五条富小路交差点の直後では、
このあと通る河原町五条交差点の案内が見られました。
左折して府道32号 河原町通を北上すると、鴨川を渡り下鴨地区へ。
「下鴨神社」の通称で知られる
加茂御祖(かもみおや)神社の前を通ります。
河原町通と交差する前に、この案内標識のすぐ先で
「麩屋町通(ふやちょうどおり)」と交差します。
同通りは北行一方通行で、中央分離帯も開いているため
下り側からも入ることが可能です。
麩屋町通は、平安京の「富小路(とみのこうじ)」に当たり、
現存する富小路通は、先ほど五条富小路交差点で交差した
西に一筋ずれた通りとなっています。
なお、南側には本覚寺前町の名の由来となった
本覚寺(ほんがくじ)の敷地があるため、五条通以南に通りは
伸びておらず、上り側からの交差のみとなっています。
車道が5車線まで拡大して、五条通はまもなく
河原町五条交差点へと入ろうとしています。
どうやら、わざわざ二輪車と四輪車の停止位置を分けるあたり
大きな通り同士の交差点のようですね。
中央分離帯には、東西の通りを示す五条通と
南北の通りを示す河原町通が示されています。
五条通側はUターン可能ですが、河原町通側にはUターン禁止の
標識が出ているのでどうやらUターンできないようです。
通りの標識の下には、次の距離標も見えていますね。
歩道側にも同じ距離標があります。
河原町五条交差点に入ったところで、496.5km地点を通過します。
つづく





