【国道1号線徒歩の旅】Part141:池之宮北交差点 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

池之宮北交差点を渡ります。

 

 

写真は大阪・寝屋川方面、横断歩道を渡ったところ。

 

 

 

ここで下り側を見ると、大阪方面の行先案内が。

 

 

枚方市は、大阪府の北東の端にあります。

 

大阪市ほどの都会感は薄いものの、それでも交通量は多く

京都の中心部よりはまだ終点の梅田の方が近いので、

そういう意味では大阪府感がまだあります。

 

寝屋川もずいぶんと遠くなりましたね。

 

 

 

池之宮北交差点を渡ると、堂山2丁目に入ります。

 

交差点北西の角で、堂山2丁目の街区表示板を確認。

 

 

向こうに見える建物は、ロイヤルホスト枚方店ですね。

 

 

 

池之宮北交差点名の表示です。

 

 

相変わらず文字がでかい。

 

 

 

なお、この交差点は国道307号の終点になっています。

 

 

 

 

 

国道307号は、滋賀県彦根市から始まり

貴生川、信楽などの山間部を抜けて京田辺へ向かうルートです。

 

 

 

京田辺市を抜けると、京都府を出るとともに大阪府の枚方市へ。

 

 

 

 

市街地を抜けると、終点である

ここ池之宮北交差点にたどり着き、国道1号に接続します。

 

 

 

 

国道1号はこのあと、滋賀県甲賀(こうか)市内で

この国道307号と立体交差という形で

再び交差することになるのですが、それはずっと先の話。

 

 

 

 

国道307号の撮影を軽く行なったついでに、

下り側の角には520.3kmの距離標を発見しました。

 

 

さて、上り側に戻りますか。

 

 

 

つづく