【国道1号線徒歩の旅】Part102:点野1丁目 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号寝屋川バイパス上りは、

点野1丁目の長い区間が続いています。

 

 

京阪バスの「点野」バス停が見えてきました。

 

 

 

寝屋川市駅行きのバスの本数は点野団地と変わりませんが、

ここからは京阪バスのコミュニティバスである「タウンくる」も

合流していて、便が少し増えています。

 

 

下に小さく載っているのが、タウンくるの時刻表ですね。

 

なお、タウンくるの方は京阪電車の香里園駅前まで行きます。

 

 

 

点野バス停のすぐ先では、一旦フェンスが途切れます。

 

 

上の写真は進行方向と逆の守口方面を撮影したものですが、

いつの間にかフェンスと川の間に側道があったみたいです。

 

 

 

川沿いの石畳の側道は車では通れそうにないですが、

遊歩道として機能している感じでしょうか。

 

 

フェンスがなくなっても柵で引き続き分断されているため

跨げる高さではありますが、簡単には合流させてくれません。

 

 

 

とここで、中央分離帯に目を向けると…

 

 

 

 

527.7km地点の表示が。

 

 

地面に張り付いてないタイプの表示も見られるので、

油断できないですね。

 

 

 

さて、次の交差点に入る前に、ここでバイパス分岐があります。

 

 

先ほど述べた通り、枚方方面へと向かう車が

この後差し掛かる府道19号と直接交差するのを避けるためです。

 

 

 

このバイパス区間内では、

軽車両・自転車ならびに歩行者は通行止め指定されています。

 

 

 

 

ということで、通行可能な左の道を進みます。

 

 

ここで、527.6km地点を通過していきます。

 

 

 

バイパス道路が上昇する中、周辺施設の案内標識のあるところで

527.5km地点を通過します。

 

 

このあとは、国道太間交差点です。

 

 

 

つづく