仁和寺本町6丁目は、
淀川と京阪国道との間に挟まれた沿岸部の地域です。
先ほどの佐太中町7交差点から、
次の仁和寺本町交差点までの間続きます。
寝屋川市に入って100mほど先、
530km地点のキロポストを発見しました。
所在地の表記は、「寝屋川市 仁和寺本町」です。
上り線ではキロポストがあっさり見つかりましたが、同じ地点の
下り線を見てみると、先ほどの上り線と同様にフェンスで
遮蔽されており、下りの歩道からでは確認することができません。
場所によっては上りまたは下りの片側からしか
確認できないものもあり、注意が必要ですね。
話を上り側に戻して進みます。
仁和寺本町6丁目の街区表示板です。
どうやら寝屋川市も守口市と同様、板の色はブルーのようですね。
529.9km地点を通過します。
このあたりの区間は、左を流れる川と遮蔽フェンスの影響で
国道沿いに店や住居が見られず、見どころが激減しています。
歩道橋ひとつ見つけるだけで、ちょっと楽しくなるぐらいです(笑)
529.8kmの距離標は、植え込みで表示が少し隠れていました。
寝屋川バイパスに入ったあたりから、100m毎の距離標も
逃さず確認していこうと思い始めるようになったかな。
片側2車線の単調な直線区間も変わることなく続くので、
レポートをまとめるにあたり、非常に泣かされますね(苦笑)
記事をごらんの方には、少し退屈な内容かもしれません。
さて、そんな筆者の心中を察するかのように
京阪バスのバス停が見えてきました。
「仁和寺団地」バス停です。
先ほどの佐太小学校前では時刻表の撮影がなかったので、
今回は撮ってみました。
京阪バスということもあって
行き先は京阪電車の寝屋川市駅となっておりますが、
ごらんの通り、佐太小学校前と同様、ほとんどバスはありません。
この便の数で果たして認知されているのかあやしいです。
狙って乗るのもなかなか難しいこのバス、
果たして利用者はいらっしゃるのでしょうか…
次の仁和寺本町交差点の案内が見え始めたところで、
529.7km地点を通過します。
個人的には、距離標と上り歩道と前方の光景が
すべて把握できるこの撮り方が好きなのですが、
車の通過具合を気にしながらでもあるのでけっこう難しいです。
日本橋まで、あと530km。
つづく









