【国道1号線徒歩の旅】Part56:今市交差点 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

梅田新道から数えて国道1号上り50番目の信号があり、

城北公園通(しろきたこうえんどおり)と交差する今市交差点です。

 

城北公園通は、北区の豊崎4西交差点から始まり、

この交差点で終わり、国道1号に合流します。

 

 

ごらんの通り、歩行者は歩道橋を使って渡ることになります。

 

 

 

歩道橋に上る前に、城北公園通側を撮影。

 

 

通りの向こう側は、太子橋1丁目です。

 

 

 

歩道橋には、旧デザインの行先案内標識がまだ残っています。

 

 

守口市までは残すところ、あと1kmとなりました。

 

 

 

同じく城北公園通、今度は城北公園方面を撮影。

 

通りの由来にもなっている城北公園は、

ここから1.3kmほど先にあります。

 

 

なお、大宮4丁目はこの角までとなります。

 

 

 

というわけで、梅新東歩道橋(Part2Part3)以来となる

2度目の歩道橋による交差点横断です。

 

 

ここでは、京阪国道・城北公園通の各上下側を行き来できます。

 

向こうに見える下り側は、この交差点までが今市1丁目で

交差点から先は今市2丁目に入ります。

 

 

 

歩道橋上からの撮影。

左が国道1号(京阪国道)、右が城北公園通です。

 

 

車からの視点では決して見られないこのような光景が見られるのが

徒歩の旅ならではの醍醐味ですね。

 

 

 

歩道橋上からの光景。こちらは守口方面。

左下からの道が城北公園通で、右下からの道が国道1号です。

 

 

2つの大通りは事故や渋滞を避けるため、この交差点では

上り側からは互いに行き来できないようになっています。

 

逆に守口側からは、2つの通りのどちらに行くかを

選択できるようになっています。

 

 

 

さて、歩道橋を渡り、太子橋1丁目側へ移動しました。

 

 

そう言えば、この歩道橋にも名前を調べ忘れてました。

この旅で渡った2つ目の歩道橋だったので、油断してましたね。

 

 

 

先ほど話した通り、この交差点では

下り側からは国道1号と城北公園通

行きたい方へと進路をとれるようになっています。

 

 

 

 

交差点の今市地区側には、今市商店街があります。

 

商店街前には、横断歩道が設けられています。

また、人通りの多い時間帯の車両通行は禁止されています。

 

 

なお、商店街の西側(写真では右側)は今市1丁目、

東側(写真では左側)は今市2丁目です。

 

 

撮影写真の多い交差点になりました。

歩道橋があると上からの景色もいっぱい撮りたくなるので、

どうしても多めになっちゃいますね。

 

 

 

つづく