【国道1号線徒歩の旅】Part27:[都島区→城東区]桜小橋交差点 | きまぐれの国道1号徒歩の旅

国道1号上りは、まもなく桜小橋交差点といったところで

540km地点のキロポスト(距離標)を発見しました。

 

 

こちらは、国道沿い1km毎に設置されている

所在地表記・国道マーク付きの角柱タイプ。

国道1号のみならず、全国の多くの国道で見かけるものです。

 

ここまでは、案内標識や街灯等の柱側面に掲示されたタイプや

地面に固定設置されたタイプのみでしたが、

スタートから3kmあまりでようやく角柱タイプの登場となりました。

 

 

 

記された数字「540」は、

起点である東京・日本橋からの距離540kmを示します。

角柱タイプは、これまでの小数点以下込みの表示とは異なり

小数点以下を省略した正数で表示されています。

 

 

またよく見ると、そのすぐ下には小さく「-4m」の文字が。

どうやら、この4m手前が本当の540km地点のようです。

植え込みが障害になって正確な位置に設置できなかったのかな。

 

また、下に記された地名は、キロポストの所在地です。

540km地点は「大阪市 都島区 東野田町」のようですね。

 

 

 

540km地点キロポストのすぐ先には、

桜小橋交差点があります。

 

 

交差点を左折してしばらく進むと、「都島本通」へ出ます。

 

 

 

交差点を渡ると、大阪市都島区から城東区に入ります。

 

 

城東区で最初に通過するのは、蒲生(がもう)1丁目です。

 

 

 

桜小橋交差点を過ぎた先、左手の角には

「せせらぎ施設広場」があります。

 

 

時刻はもうすぐ17時半。

日没が近づいてきました。

 

 

 

日本橋まで、あと540km。

 

 

 

つづく