食パンみなさんこんにちはメロンパン

 

らいふ虹グリーンテラス湘南藤沢

デイサービス🌈ぽぷり湘南藤沢です。

 

 

いつもブログをご覧いただきまして

ありがとうございますニコニコ

 

 

昨日は大荒れの暴風雨でしたが

本日はうってかわりポカポカと暖かくなりました。

桜桜桜ですね爆笑ラブラブ

 

 

 

ピンクマカロン   カップケーキ   チョコカップケーキ   パフェ   ショートケーキ   ロールケーキ   プリン

 

 

 

今週のデイサービスは、

おやつレクリエーション週間です。

お彼岸を過ぎてしまったのですが…

ぼたもち

を作っております。

 

 

 春はぼたもち

秋はおはぎですね。

 

古来から日本では赤いものには、魔除けの効果があると信じられていて

 

赤い小豆をたくさん使うぼたもちや、おはぎが

お彼岸に食べられるのは そういう厄払いの意味からだそうです照れ

 

今回のぼたもちには

防災用の「アルファ米」を使用してのチャレンジです。

こちらがアルファ米です。

みなさま 興味津々……

おばあちゃん 固いのね。昔の干し米みたいな?

お母さんそのとおりです👏👏

おばあちゃん戦時中あったわー。

 

いよいよ お湯で戻します!

 

熱いお湯で25分

ご飯に戻します🍚

 

いざウインクパーテイスティングチュー

おばあちゃんあら……  ご飯🍚 不思議ねー👏👏

 

 おばあちゃん匂いはご飯だけれど…味は甘くないわね。

 

では、半殺し(半つぶし)スタート

 

 

 

 

 

きれいに丸めますー爆笑

 

 

 

 

あんこで包んでー

出来上がりです照れ

 

 

 

 

お味はいかがでしょうか?

 

 

おばあちゃんおじいちゃんあっさりとして、美味しいよ。

 

 

ありがとうございますラブ

喜んで頂けて良かったです爆笑