もうすぐ 100歳になる女性と話をした。


子供の頃の思い出ばなし。


10月になると八王子の親戚まで(おばあちゃんの実家?)歩いていった。


その女性が 10歳としたら おばあちゃんってもしかしたら50代??


まだまだ 歩ける年だ


その日のために 新しい着物を着せてもらった


そして お小遣いをもらって 


帰りにはお土産をもらったと


近くのお寺でお祭りがあって山車や見世物があったと・・・


その おばあちゃんも 孫も嬉しかったのだろうな


もう 90年近くも昔の話。


小山田緑地は 今も昔もそんなに変わらないはず



秋の暖かい日 手をつなぎながら 歌を歌ったしていたのだろうか。


2人の笑い声が ふと聞こえた気がした。