ちょっと前の話になりますがw
3月12日は全国の駄菓子メーカー等で結成された「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定した、だがしの日だそうです。
その由来は菓子の神、菓祖神として知られる田道間守公の命日とされる日である。

第十一代乗仁天皇は、田道間守公に命じて不老長寿の霊菓をお求めになった。公は常世国(中国南部からインド)に渡り、十余年の辛苦のすえ、非時香菓(ときじくのかぐのこのみ)すなわち「橘(たちばな)」を持ち帰るが、前年、天皇はすでに崩御されていた。
ということで、
私の好きなチョコケーキのユーラクさんがこんなポストをされていた。

ユーラクさんは「ブラックサンダー」で有名で隣町に直営工場もあるのです。
このチョコケーキは50円で二枚入っていてお得感がすごいし、コンビニに大抵置いてあるので今でも良く買います。

昔は駄菓子屋の定番メニューで、
こんな感じで売っていました。

私達はこれを「UFOチョコ」と呼んでいました。
が、
後で調べてみると、このお菓子の商品名は
「チョコフォー」
何故当時の我らはUFOチョコ」と呼んでいたのでしょうか?
見た目??
そして、時が流れ―
衛生面から個別包装が義務付けられてくると、こんなパッケージになりました。

やっぱり「UFOチョコ」じゃん!!
ん?
んんん!?
良く見ると、「UOチョコ」!
でも乗っている物体はUFOか?(笑)
このパッケージの印象によって、後付けで記憶が改ざんされているのかな?
まさにマンデラ・エフェクト
んで、w
良く調べて行くと、
「UOチョコ」の製造元は解らなかったんですが、
チョコフォーは植竹製菓さんで、茨城の「道の駅ごか」にて直営販売があるそうなんです。

う~ん、これは食べてみたいね。
で、
よく み る と ・・・・

UFOのイラストが!!Σ(・□・;)
えぇ?
やっぱり『UFOチョコ』なの??
謎は深まるばかり・・
「探偵ナイトスクープ」案件か?






