どさんむすめっ!! | お小遣い2.5マソだけどリッターバイク買っちゃった

お小遣い2.5マソだけどリッターバイク買っちゃった

ヨメさんに事後承諾で買ったリッターバイク
維持費はお小遣いで賄う事になりました。本当にやっていけるのかしらん?

どさん子らーめんってありましたよね

Joker氏ブログにて思い出しました。

そのJokerどさん子を探しに何処かへ旅立ってしまったそうです・・(笑)

 



ちょっと昔は街道沿いによく見かけたものですが、今ではなかなか見かけなくなってしまいました。

私の地元ではもう絶滅してしまった・・・
と思って居た時期が私にもありました。

 



でも調べたら意外と近くに現存していたのです!

会社から30分位のところ、

ならいくよねw

 




あ、

こっちはどさん娘(どさんむすめ)の方だった!

ちなみに私はどちらもどさんこと読むのだと思って居たんですが、
どうやらどさん娘の方が後から出来て、最初はどさんこだったんですが、本家(どさん子)に訴えられて(!)どさんむすめに名称変更したそうです。(;'∀')

ワタシマッタクシリマセンデシタワ

みよ!この佇まい!!



カウンターしかないです。これぞどさんこ
私の中でどさんこと言えばカウンターが1列、後ろは窓で、トラックが走っているイメージですw



当然みそラーメンにバターのトッピングですね。

スープを一口すすると濃厚な味噌の味に炒め野菜のフレーバーが香り、

フライパンで炒めた玉ねぎともやしの旨味がゴマの浮いたスープに溶け出しています。

麺は中太の軽く縮れた感じでスープとベストマッチ。

食べ進めると溶けだし始めたバターがさらなる旨みをワンランクアップさせます。

 

これですよ、コレ!
 

本当に昔食べた味噌ラーメンって感じです。


きざみニンニクが置いてあるのもポイント高いですね。

 



子供の頃は辛くてスープが飲み干せず、
とうもろこしが残ってしまうのが悲しかったおもひでがあるんだけど、
私はもう十分におとなになったので、(トーニョーを患ってますがw)
スープも飲み干せれるようになり、とうもろこしを残す事無く完食できました!

 


  

さすがに生き残った老舗と言うか、
お店に来るのは常連のお年寄りばかりですね。
みそラーメンばかり食べて血圧はだいじょうなのかしらん?うーん

 

 

お店も生き残っていました。(・w・

それにしても常連の皆さん、
「肉みそラーメン」をこぞって注文されておりました。後から来たお客さんは品切れになってしまう程。

 





写真はネットからですが、

次回は是非チャレンジしたいものです。

 




閑話休題ソレハソレトシテ

むかし、Mr.Bike誌上にて『サーキットの娘 どさん狼』って企画があったのを御存知ないですか?

私も記事の内容をすっかり忘れてしまいました。

どんなだったかなぁうーん

 

覚えて居る人います??


お は り !

好きなラーメンは〇〇味

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する