バイク屋(SOX柏)から家までの20kmほど乗っただけですが、
ファーストインプレッションって大事ですよね。

って事で、
RAKENが初めてCBR600RR乗ったに感じたことを羅列します。


まずは、
スタイル

車格は、リッターSSとほとんど同じですね。
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ん~、リヤスタイルはR1000の方がカッコイイ ネ。


跨った感じもR1000と変わらないです。
タンクが細い分だけ、R1000より若干スマートかな?位です。

巷で絶賛される程、特出してコンパクトって事は無いですね。

まあ、メガクルーザーとかビッグネイキッドから乗り換えたら
非常にコンパクトと感じるかもしれません。

それは、SSにすべてに言える事だと思うけど。

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アッパーカウルは、600RRの方が幅広感が強いかな?



続いて、
ポジションです。

ハンドルの位置は.....、
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これも、普通のSSです。

CBR600RRが他のSSより前傾が楽とか...、無いです。
あっても、「"多少"ハンドル位置が高いかな?」くらいです。

他のSSよりポジションが楽と言う噂だけ信じて600RRを選ぶと、
意外と「え~?」って思うかも。
立派なSSポジションですので、お気をつけあれ。
(それでも、最近のSSは乗り方さえ気を付ければ楽ですよ)

そして、誰もが気になる足つきです。


最近のSSに共通している事ですが、
足つきは比較的良いです。

179cm、ショートレッグなRAKENがまたがって
両足踵が「やっと」着く位なんで。
ちなみにR1000だと、ギリ踵が着かないくらいです。
(この表現で、足つきが良いって解ってもらえるかな?)


そして、意外なのがシートがフカフカです。
別にソファーの様にって言っている訳じゃ無いですよ。

あの薄っぺらいシートが”意外と”と言う意味です。

長距離でどう感じるがちょっと楽しみです。


ただ、シートのせいなのか?

フル加速するとお尻が後方にずれます。
(乗り方?) 



そして、
取り回しですが、

これは、もう、皆さんがおっしゃる通り

「かッ、るぅ~い!」です。

手押しの場合で、経験上 R1000>GSR750>CBR600RR>GSR250
R1000は意外と重いッス。

極低速での取り回しはチョー楽です。

SSに乗り慣れないひとだと、
低いハンドルに戸惑うと思いますが。

いや、これは特筆出来ると言って良いと思いますよ。

アイドリングが1500rpmと高めなんで、クラッチを繋いだだけでトコトコ走ります。
ごく低速で取り回しは、軽さとエンジンの粘りで、R1000の比じゃないですね。
※この時点で、600SS侮りがたし、ってか良いかもと思えた。


それにリヤブレーキが良く効いて、コントロールし易いから
狭い道でも、轍なんかで路面が悪い状態でも姿勢制御が楽。
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リアブレーキでの速度コントロールもし易いです。


では、実際に走り出した時の感想を少々。

まずは、走り出してまず感じたのは
エンジンです。


これはもう、

何も言う事はありません、なめらかです。

kawasaki車からSUZUKIに乗り換えた時にもなめらと感じましたが
それ以上ですね。

結構CBR系のエンジンはガサツクって聞いていたんですが、
なんのなんの、充分なめらかです。
流石HONDAさんのエンジンです。
※ホンダの愛好者の間では、あれをガサツクって言っちゃうのか?
あれ以上だと、モーターになっちゃう。

ちなみに完全にエンジンが覆われているので、メカノイズは皆無ですね。
静かです。

だた、残念に思えたのが、
「ブリッピング時の回転の”ツキ”が若干遅いかなぁ~。」って事。

「600はレスポンス命!」って勝手に思い込んでたから、
ちょっと肩透かしくらったと言うか、残念。

もう少し期待してたんだけどなぁ~。

まあノーマルマフラーだからしょうがないかぁ。

そのせいか、ただの下手か、
シフトダウンの時、回転が合わせ辛い。
これは、慣れの問題か?

ノーマルマフラー同士ならR1000の方がもう少し良かったかな。



続いては、
普通に交通の流れに乗って走った時に感じた事です。

低速トルクは、十分ありますよ。

逆車は低速スカスカなんて、あれは嘘ですね。
都市伝説です。(笑)


普段は、R1000に乗っていてそう感じるんだから、
大丈夫トルクあります。


6速3000rpmで50km/h、全然余裕で走れます。
スロットル開ければ、ちゃんと加速します。

一般道の流れをリードするくらいのレベルならすぐ加速します。


  ちなみにR1000で6速50km/hだと「走れます」程度。
50km/hなら4速がベストかな。


極低速でもギクシャクしないし、普通に走る分には唐突な加速はしない。
各ギアで4000rpm位でシフトアップして行けば、
ちゃんと法定速度内に収まる。

一般道では非常に扱いやすいです。


んっ、これなら初心者でも問題ないよ。


ただし、
アクセルをワイドオープンすれは、それはそれは素晴らしい加速をします。
15,000rpmまでキッチリ回ってモリモリ加速します。

それでも、「開ける!」って意識を持たないと開けられないんで、
不用意に飛び出るって事は無いと思います。


ハイペースでの中間加速なんかは、後ほど。


で、走っててちょっときになったのが、
シフト

ちーと固いかな。

HONDA車は、比較的柔らかいって聞くけど.....。

クラッチとのマッチングが取れていないからだと思うけど、
低回転で素早くシフトアップしようとすると少し引っかかる。

これは、クラッチレバー調整で何とかなる余地があるかと。



そして、走り出せば気になるのが、音ですね。 

マフラーは.....、
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所詮は、ノーマルマフラーって事ですかね。

アイドリングこそは、ボボボボボッって低音の利いた良い音するんですが、

走り出すと「低音」がどこかに行っちゃいます。

消音を意識したリプレイスマフラーのそれと同じで、
低回転時は良い音なんですが
回すと単なる唸り音になってしまう。

でも、確か排気バルブついていたと思うので、
高負荷時にどう変わるかは、ちょっと楽しみです。
その辺は、また後ほど。

R1000L0のノーマルは2本出しだけど、良い音してたなぁ。 


いて足回り』、『ブレーキ』についてですが。

まだ、街中しか走って無いので何とも。
中古車なんで、セッティングによるものかもしれませんが、
ごつごつ感は少ないですね。

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フロントブレーキは、ガツンと行くタイプじゃないですね。
R1000と同じTOKIKOのキャリパーです。

これも、ハイペースで走った時の感じなんかを踏まえて
後ほどお伝えしたいと思います。


そうそう、大事なことを忘れてた。
フレームの熱。

熱いですよ。

でも、R1000に比べたら全然大丈夫でした。

デニムでもニーグリップ出来るレベルです。
(渋滞にはまった時はどうなるか....?)


最後に、

これは、並行輸入もんを買ってわかったんですが。
マフラーを変えるのは覚悟が要りますね。

基本的に
ノーマル以外は車検に通りません。(注1.)

それに、600RR全般に言える事ですが、
脱着に手間がかかる。
お尻が熱くなる。(と言われている)

等のネガな部分が大きいんで。

まあ、換えたくなったら換えるんでしょうけどね。

ノーマルフラーでも
(アイドリングは)そこそこ良い音してるんでまあ良いか。

(注1.) 逆車の場合、初登録時にガス検と通ったマフラー以外、
車検が「受けられません」。
基本逆車用ノーマルですが、車体が並行輸入ものでリプレイスマフラー
でガス検を通せれば、以降それで車検が取れます。(注2.)
※ガス検は個人では受けられません。
(注2.) バイク屋さんに要相談です。



(やっぱ、R1000が一番! ぽちっと一押しお願いします)