8月24日

 

今回はスキーネタです。

 

大分前にも書いたことがあるかもしれませんが,若い頃はかなり無茶をしてましたねぇ。

 

当時(40数年前)の板の長さは,身長+15cm位が標準でしたから,本来なら180~185cm程度が私に適した長さだったんですが,ある程度滑れるようになったので2mの板を買ったわけですよ。

 

上手な人は,標準より長い板を履くのが流行ってた頃です。

 

YAMAHAのちょっと型落ちの板が格安だったので,無謀にも見栄を張って手に入れたわけです。

 

案の定,持て余しましたねぇ。

 

結局乗りこなせずに,2シーズンくらいで使わなくなっちまいました。(大笑い

 

っで,最初の写真がその2mの板を履いていた時のものですわ。

 

宿の名前が上の方にわずかに見えたので,多分石打丸山スキー場に行った時だと思います。

 

 

 

 

二枚目の写真も同じようなメンバーがいるけど,石打丸山かどうかは定かじゃないです。

 

ウェアーは同じですけどね。

 

 

 

 

三枚目の写真は,労働組合の青年婦人部が主催した時のものだったと思う。

 

職場の委託保養所が湯沢にあったので,湯沢高原スキー場だったと思うけど,古い写真なので自分でもどこに写っているのか,良く分からない。

 

実は,スキー場も,菅平だったような気もしてきた。(苦笑

 

 

 

 

次のは,尾瀬戸倉スキー場へ行った時のものです。

 

生保レディーの裕子嬢とその同級生達が一緒だったので,道中の車の中や宿での宴会も含めて,めちゃくちゃ賑やかだった記憶があるなぁ。

 

私(前列中央)とXJR1200乗りの金ちゃん(隣のサングラスで赤いウェアー)以外はみんな独身だったし,このグループでは何回か一緒に行ったので,誰かカップルができるかなと思っていたんだけど,残念ながらこのメンバーでは一組も誕生しませんでしたねぇ。

 

 

 

 

でも,後に生保レディーの裕子嬢が某自動車教習所の教官(二輪も担当)と結婚したので,職場の後輩数人は私の口添えでバイクの免許を取ったり,限定解除したりしたんですよ。

 

実は,私の地元の先輩が教師をしており,バスケットボールの顧問もしていたんですが,彼女のオヤジさんも教師でバスケットボールの顧問だった上に先輩と麻雀仲間だったため,私の先輩だということが分かってからはオヤジさんとも親しくなったんだよなぁ。

 

なので,彼女が教習所の教官と結婚したときには,私も式に呼ばれたんですわ。

 

 

 

 

さて,最後の写真は,学生時代に自動車部の主将をしていた前川君の奥さんの弟(実君)です。

 

 

 

 

自動車部の先輩に面倒見の良い人がいて,何度か飲み会や旅行に一緒に連れて行ってもらったんですが,その時のメンバーの中に前川君の奥さんになる人がいたわけです。

 

っで,彼女の実家は埼玉の新座市だったんだけど,実家の近くに家を建ててそこに新居を構えたんですわ。

 

彼の家にも何度かお邪魔したことがあるんですが,奥さんの弟もかなりの車好きだったので,当然話が弾んだわけですよ。

 

あの当時,車好きの彼はGC10に乗ってたんじゃなかったかなぁ。

 

それが,数年後に石打丸山スキー場のレストランで,バッタリ会ったんですよ。

 

我々は職場のメンバーと一緒だったんですが,彼は一人で来ていたんですね。

 

まさか,あんなところで彼に遭遇するとは,思いもよりませんでしたねぇ~。

 

実君も,相当ビックリしてましたよ。

 

 

 

いずれも,30~40数年前の話ですから,記憶を頼りに書いていますので,思い違いもあるかもしれませんし,初めて読む人には意味が通じないところもあるかもしれません。

 

意味不明の所があったら,指摘してもらえれば,加筆修正できる可能性はあります。(笑い

 

 

 

というわけで,この懐かしい写真シリーズも,あと一回くらいは小ネタがあるかな。