7月13日
 
昨日,所用の為成東まで行ったので,ついでに某バイクショップに寄ってみた。
 
思惑どおり,常連のtorikuiさんが居ましたよ。
 
この日はNSRに乗ってきてました。
 
イメージ 1
 
 
 
先日のお台場での試乗会記事にコメントをくれて,「地元のショップでも,試乗させてくれますよ。」との情報を書き込んでくれたんです。
 
っで,ショップの店長に今日の試乗を予約して,午後から行ってきました。
 
 
 
GSX-S1000とS750はもちろん,最新型MT-09も用意してくれました。
 
試乗コースは,ショップから国道の大通りに出て,しばらく走ったら左折して旧道に入ります。
 
その後,某高校の交差点で更に左折し,再び国道に戻って店舗までですから,15分弱程度ですが,お台場の駐車場でのカルガモ試乗に比べればだいぶ自由に乗れますから,ある程度雰囲気がつかめますね。
 
 
 
S1000はカウル付のFで,スリッパークラッチの付いてない旧タイプでした。
 
パワーがありますから加速はDUKEに比べれば相当なものですが,年寄りの私には若干持て余すかも。
 
 
 
S750は走行距離が70km程度のモロ新車。
 
ブレーキのタッチが凄くいい感じで,パワーはそこそこですがとっても乗り易い。
 
DUKEの場合,6速で80km以下だとノッキング気味でギクシャクしてしまうところも,60km程度のスピードでもノッキングせずに6速でスムーズに走れます。
 
燃料タンクがDUKEやMT-09の14リットルに比べて,16リットル入るのもうれしい所。
 
 
 
新型MT-09は弟の旧型より過激だったところが丸くなって,乗り易くなっているような感じです。
 
スズキ車に比べてハンドル位置が高いので,DUKEとほとんど同じ感覚で乗れます。
 
サスもスズキの二車に比べたら柔らかめかな?
 
スリッパークラッチが付いたので,クラッチもDUKEと同じくらい軽い。
 
クイックシフトはショックも無く,スムーズに入ります。
 
 
 
ちゅうわけで,店長にカタログと概算見積もり?貰いましたが,DUKEから乗り換える決断はなかなかつけられないですなぁ。(笑い
 
 
 
ちなみに,BVK(弟)は午前中に私が買い物に行く途中,床屋にコペンが止まっているのを見かけたので,午後から試乗に行くとメールしたら,ショップに寄ってくれたんですわ。
 
新型MT-09に跨って,感触を確かめてましたよ。(笑い
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 6
 
イメージ 5