しばらく滞っていたBandit復活への道。

ようやく重い腰を上げ,キャリパーシールを調達してきました。
 
リヤのピストンはほぼ固着しており,OHが必須です。
フロントはまだ引きずっていませんので,揉み出しをすれば大丈夫そうです。
 
しかし,部品調達に何度も出かけるのはかったるいので,シールキットはフロント用も注文しました。
 
ところが,リヤに比べてフロントキャリパはピストンの数が二倍,キャリパも二個。

つまり,部品代はリヤの四倍以上になっちまっただよ~。(泣き
 
イメージ 1
 
 
 
 
とりあえず,今日はリヤだけやりますね。
キャリパは既に取り外して清掃してあります。
 
シールにはこのように白い付着物がビッシリとこびり付いてました。
 
イメージ 2
 
 
 
 
当然キャリパーのシール溝にも固着してますので,これを取るのがまあ大変!!

竹串を削ってこそぎ落としました。(手抜きです,写真無し。)
 
最後は銅線を使って傷を付けないように慎重に落としましたが,これが一番時間を食いました。
(銅線は苦肉の策です。真似しないでねぇ。良い方法があったら教えてくださいな~。)

後は洗ってエアを吹いて,乾かせば準備完了。
 
 
BVKがカップグリスを持ってきてくれましたので,シールとピストンにまんべんなく塗りたくって,キャリパーにはめ込みます。
 
ムニュ~っとピストンが入り込みます。
チョット斜めっちゃうと入りが悪く,BVKに指摘されちゃいました。
 
後はパッドを付けてピンとスプリングも新品に交換です。
 
リザーブタンクの古いフルードをあらかた抜いて,新しいフルードを入れ,ラインのエアを抜いたらキャリパを取り付けます。
 
このときブリーダー用のプラグを入れ忘れて,フルードが少し漏れたのは内緒です。
 
最後に全体のエア抜きをして,完了。

エア抜きは1人でも出来ないことはないですが,「立ってるモノは親でも使え」の例えどおり,BVKに手伝って貰いました。
(腰の痛いBVKは椅子に座ってましたがね。)
 
漏れたフルードは水で洗い流しておきましたよ~。(笑い
 
 
 
イメージ 3
これで一応走れるようになりました。庭でチョット乗ってみたところ,いい感じです。
 
ブレーキタッチも上々,当然引きずりもありません。
 
あっ,前日にエンジンオイルも交換したんですよ。
結構汚れてました。
 
 
 
 
 
 
 
フロントピストンシールキット :3,300×26,600
リヤピストンシールキット :1,300
スプリング :160×2320
ピン :170×2340
ブランクキー :1,550
合計 :10,615円(消費税込み)
工賃 :タダ
 
あっ,BVKがカップグリスとフルードを持ってきてくれたんだっけ。
1,000円位か。

工賃とアドバイス料は当然タダ!! BVK,ダンケ)
 
 
 
 
 
 
相変わらず要点を捉えた写真がなくて申し訳ないので,庭のクリスマスローズをば。
写真も下手ですねぇ,実際はもっと綺麗なんですけどね~。
 
イメージ 4