あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
今年のお正月は風もなく,とっても穏やかな日でした。
 

 

午前中はブログチェックや年賀状を見ながら,賀状のやりとり位しか会えない友人達の近況を,賀状を見ながら思いめぐらせていました。
 
午後から,時間があったので,暮れの内に仮組みしてあったキャブをBanditに取り付けてみました。
 
本来なら,前述のパイロットジェットを正規のモノに交換してから組み込む予定でしたが,とりあえずエンジンがかかるかどうか,それだけでも確認してみようと思った訳です。
 
タンクは外してありますので,とりあえずこんなモノを作りました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
職場で捨ててしまう試薬瓶を貰ってきて,フタの部分に燃料供給用のホースを差し込み,脇にエア抜き用のパイプを付けました。
 
ホースは小さめの穴を開けて差し込んであるだけなので,長時間(1日~2日とか)の使用ではガソリンが滲んでくる可能性がありますが,キャブ調整程度の短時間なら全く問題ありません。
 
さくさくとキャブを取り付けて,チョークを引き,セルをまわします。
 
3回ほどまわすと,ヴォヴォヴォヴォ~とエンジンがかかりましたぁ。
比較的安定しています。
 
しばらく暖気のあと,動画を撮ってみました。
 
携帯で撮ったので,画質が荒いですけど雰囲気は伝わるかと。
撮影はBVKの息子に頼みました。
 
120秒付近で甥っ子(違ってたらゴメン)の咳払いが入っているのはご愛嬌。
その直前から,青い上着で様子を見ているのがBVK)。
 
 
仮組みなので,アクセルワイヤーを付けてないため,ドライバーでリンクを動かして回転を上げてみましたが,なかなかいい感じです。
 
チェーン清掃のためにタイヤに新聞紙を巻いて養生したままなので,チョット(いや,大分かも?)見てくれが悪いですが。
 
マフラーからの排気が白く見えますね。
きれいに燃焼している感じでしょ?
 
 
 
 
 
 
暖気が終わってからはアイドリングも安定しているので,パイロットジェットを注文するのがもったいないくらい。(たかが510円×3個=1,530円だけど:既に1個買ってあるので3個ね。)
 
BVKに感想を聞いたら,「当座,このままでも良いんじゃないのぉ~。」っちゅうことなので,ジェットの注文は,実走してみてから考えようかなぁ~。
 
 

 

まあ,ブレーキのメンテとかがまだ終わってないので,車検を取るかどうかも含めてしばらく様子見ですね。
 
あのメインジェットのスケール付着具合から考えると,あっけなくエンジンがかかっちゃった感じです。(そうは言っても,けっこう地道な作業があったんだけどね。キャブ外すのも手間かかったし。)
 
そんな訳で,正月そうそう整備ネタになっちゃいました~。
(整備って言っても,今日はほとんど何もやってないけどね。)
 
 
 
こぼれ話
 
携帯で撮影したので,映像が横向きだった。
しかも,携帯のムービーはそのままではPCでは再生できない。
 
なので,メンドッチイけどPC用にファイル変換をした後,映像の縦横変換もやりました。
 
(一括変換ソフトもあるらしいけど,使ったことがあるヤツの方が簡単なのでね。)
 
動画は久しぶりだったけど,一応完成~。
 
もっとチャンと編集(咳払いのカットなど)しようかと思ったけど,まあいいやぁ~。