故 阿部典史 告別式 | team Hotroad ☆彡

故 阿部典史 告別式

10月13日(土)11:00~ 東京都青山葬儀所(青山斎場) にて
ノリックこと故 阿部典史選手の葬儀並びに告別式が執り行なわれました。

イメージ 1

秋晴れのイイお天気の中、今日も会場の外では福山雅治さんの曲が流されていました。曲を聴きながら展示されているバイクを見つめていると到着してまだ間もないというのに涙・涙で居たたまれません・・
入り口通路には、昨日にまして掲げられていた名前が増えていました。
出口通路のパネルですが、来賓の方達や参列者の方達、それぞれの想いに涙されている方が多かったです。

イメージ 2

祭壇に飾られているバイクです。
思い出が沢山詰まったバイクに改めて間近で見ましたが、やはり迫力のある素晴らしいバイクですね。

11時・・いよいよ告別式が始まりました。
昨日の通夜より多くの来賓者の方達で埋め尽くされ、日本テレビアナウンサー 寺島淳司さんの司会で進められていきます。
ヤマハ関係者の方々より弔辞が読み上げられた後、伊藤真一さんの弔辞が始まりました。
読み上げる前に『はぁ~』と大きな溜息・・その瞬間、伊藤さんの想いが溢れるように伝わってきて私と同様に、あちこちからすすり泣きが聞こえてきました。
『本当にかわいい奴だった・・実際の弟よりかわいいぐらい。本当にかわいくて、かわいくて仕方なかったのに・・』そして、いろんなエピソードを何度も言葉を詰まらせながら読み上げられていきました。
そして、幼馴染みで30年の親友・・幼少のノリックの様子を語ってくれました。
弔電のウェイン・レイニーそしてバレンティーノ・ロッシの英文を訳されたものを司会の寺島さんによって読み上げられていきました。
バレンティーノ・ロッシの言葉の中で『典史は一生自分の心の中で生き続けていく・・』本当にその通りですね。私達一人一人ノリックの事を忘れない限り一生、生き続けていく事でしょう。
弔電は200通以上あり極一部でしたが名前を読み上げられ省略されました。
次にお焼香・・そのまま退場です。
これで最後のお別れと思った瞬間、涙が止まりませんでした。そして、お父様に『ありがとうございました。』と言われ握手をしたのですが、その瞬間もう号泣・・『頑張って今後も走りぬいてください』と伝え、次にお母様の元へ『なんでこんなことに・・』と手を取り合い二人で号泣してしまいました。
本当に張り裂けそうな想いです。ご家族やご親族にとっては、私の想い以上に辛い事でしょう・・でも、気丈に明るく振舞おうとしていたお父様の姿に益々、深い悲しみで辛くてなりませんでした。

イメージ 3

12時30分・・外に出てみると出棺に伴い家族の乗る車輌が用意されていました。そして、埋め尽くされる程、大勢のファンの皆さんの姿・・それぞれ81番のフラッグを片手にノリックのお見送り・・その瞬間、物凄く心地良い風が一度だけ空に向けて流れていきました。まるでノリックが天国に向かっていくような感じです。
スタッフの方に出棺の予定時刻2時10分と伝えられました。

イメージ 4

ノリックの棺が乗せられる霊柩車が到着し、予定時刻より早く出棺される事になりました。
外に展示されていたYZF-R1のエンジンがかけられました。
1時50分ぐらいだったでしょうか・・いよいよ出棺・・霊柩車のクラクションが響いた後、YZF-R1の排気音の中、ファンの声援と共に火葬場へ向けて出発されました。

イメージ 5

告別式が終了し、事故現場へ向かいました。事故直後に比べても明らかに沢山の花が手向けられていました。出火する事が無いように、お線香の缶なども用意されていました。手を合わせた後、用意してきて余った箱のお線香とライターを置き一人でも多くの方にお線香をあげる事が出来るようにして帰路と向かいました。

2日間で走行数約650キロ・・どっと疲れが出てきました。抜け殻のようになってしまった私です。
私の事を気遣い心温まる言葉を沢山頂きまして本当にありがとうございました。ノリックとの想い出を大事にまた元気に頑張ろうと思いますので今後とも宜しくお願いします。

また連日、事故を知ろうとする大勢の方々にも私のブログヘ来て記事を読んで頂きました。今回の悲報によって加害者に対し、それぞれ思いはあるでしょう・・それに事故のトラックであるセブンイレブン、その配送業社から何一つ謝罪が公表されていない現実に対して正直、憤りはあります。でも謝罪は、ご遺族の方達へするものでしょうから今後も公表される事は無いでしょう・・

ノリックは、いつだって《罪を憎んで人を憎まず》という方です。

事故前のようにセブンイレブンを気持ちよく利用する事は出来ないでしょうし今後も足が向かないとは思いますが、どんなに攻めてたててもノリックは生き返りません・・
千野智彦さん自身、事の重大さに一生重い十字架を背負って生きていくのです。
千野さんの娘さんなど家族に対してまで誹謗中傷する行為は絶対にしないで下さい!!ノリックは、そんな事を望んでいませんし悲しむだけです。
配送業社は、業務の大半がセブンイレブンですので今回の件がきっかけで撤退すれば会社は倒産に追い込まれてしまう事でしょう。
でも、それだけでは何も解決しません。時間内に配送出来なければペナルティを課せられるという事から安全運転を怠り今回のように違反行為をされてしまうのです。
ルールを守りやモラルを持つ事そして、ドライバーひとりひとりが安全運転に心がけさえすれば絶対に防げるはずなのです。皆さんも安全運転に対してもう一度考えてみてください。
それから事故現場で問題となっていた医療現場の現状を改善をしていかなくてはなりません。救急隊がどんなに早く駆けつけても受け入れ先の病院が無いなんて・・どうか皆さんのお力でこう言った事ひとつひとつを改善されるよう訴えていきましょう!


http://www.youtube.com/img/pic_youtubelogo_123x63.gif