血液検査

前回は瀉血なし

前回との比較

Hb:16.8  →  15.9
Ht:52.0↑ →  49.5

初めて基準値内!それもヘマトクリットは50%を切った
しかも瀉血処置をしていないのにである

これを見て、今回も瀉血はしなくていいですか?と質問すると

医師「うーん もうちょっと減らしたいけど…
最近ペース上げて瀉血をやったのでやっと結果が出てきたかなと
つまり、隔週や毎週瀉血をすると減るのが分かったという事です
これで終わりじゃないですよ
おそらく瀉血を辞めるとすぐ濃くなりますよ
何より、症状が緩和されるのが一番良いですよね
今もまだキツそうですよ」

確かに、まだ耳鳴りやボーッとしたり眩暈、頭痛がしたりは治ってない
特に眩暈は目を見ると分かるらしい
唯一変化を感じているのは、火照りの頻度が少なくなったくらいである

医師「最近瀉血頻度が多くてキツかっただろうし、今回も無しにしましょうか。出血してるのと一緒ですから。事故の治療もあるだろうし。ただし次回は瀉血をやりましょう」

確かに、瀉血も結構こたえていた
今回も瀉血無しと聞いて嬉しかった
あと、基準値内におさまれば症状も吹っ飛ぶと思ってたのでそう簡単なもんじゃないんだなと実感した
ただ、薬物は無しで瀉血のみで済みそうという希望が出てきた

今後の治療方針として
・しばらく毎月1回の瀉血処置で決め打ちする
・血液検査の結果をみて頻度を調整する

しかし、前回の瀉血まで思ったように薄くならなかったのにこんな事もあるんだなと

新しい担当医によると、なかなか教科書通りにはいかないもんらしい🩸