昨日、たくさんの思い出を作ってくれた愛車とお別れした。





その前に乗っていた車がRAV4。

毎日、さくらさんを乗せて実家に通っていた。

もっと広くて、ゆったり乗れる車が欲しいなと色々調べたら、ある車に一目惚れした。

それがエスティマだ。

我が県は雪国なので4WDが必須。そしてハイブリッドで価格を調べたら、まさかの500超え。

さてさて、車に全くもって興味の無い夫にどうやって伝えるか…頭を悩ませた。





余談だが、夫の両親は、特に父親が躾に厳しい人だったそうだ。お金にも。ローンは嫌い。絶対にするなと育てられたそうだ。

就職が決まったとき、車を買おうとしたら『人一人殺しても(言い方が…ですがお許しを)大丈夫なお金を貯めてから買え』と言われたと。

その点は、保険に入るから大丈夫だからと、車のお金を貯めてから買ったそうだ。





そんな夫なのでタイミングを見計らって言ってみた。

当時、二人でソフトバレーボールのチームに入っていた。

その練習の帰宅途中で伝えた。


『広々とした車が欲しい』


夫『どんな車?』


『トヨタのエスティマ』


夫『いくら位するの?』


『500ちょい』


夫『………』


『うわぁ、しんごーぅ あかぁーーー』





忘れもしない、夫の頭の中が真っ白になったのか、それとも一瞬にして色んなことが駆け巡ったのかは私では知る由もないが、信号無視をして交差点を突っ切ってった(・・;)





幸い、遅い時間帯で車の通りが無かったので良かったが… いやぁ、びっくりした。

なので、会話もほんと覚えてる(笑)





そのあと、すぐTOYOTAさんに行って、ありがたくポンっと買ってくれた。





納車が、2010年1月10日















納車前に、ステッカーを貼ってくださいってお願いして渡してあった。

14年経つけどキレイなまま。









納車してすぐさくらさんにやられた。

さくらさんだから許した(笑)









毎週のように隣県にドライブに出かけた。

当時のfacebookにアップしてた。














そして、昨日TOYOTAさんで、夫が撮ってきてくれた。









375600キロ走ってくれてた。









さくらさんと私のエスティマさん、ほんと沢山の思い出を作ってくれてありがとう。

私たちを乗せて、たくさん走ってくれてありがとう。

ご苦労さまでした。

ゆっくり休んでね♫





夫が出発する前に、お互いに記念撮影をした。





そして8時半頃、二度と戻らぬドライブに出かけて行きました。





さて、次なる私の愛車ですが…





次の車検通らないかもと夫に言われた。

どんな車が良い?と聞かれたが、特に欲しい車も無いし、探す気力も無いしで、夫に何でも良いと一任した。





ただ、ボディの色と、ナンバーと、エスティマに貼ってあったステッカーを剥がしてもらうのだけはお願いしてあった。





なので、夫が乗って帰って来るまで、自分の車ながら車種名すら知らなかった。っていうか、車を見たけど、今の時点でも知らない^^;





暫く乗る予定は無いが、初めましての初乗車のときにでも『これからよろしく!』と挨拶しましょかな。