前回のブログタイトルに今後についてと記載したが、こちらで今後について記そうと思う。
DAYZについての感想を述べたが、結局のところ私は何がしたいかというと。
フレンドとのんびりサバイバルしたい!
のであります。
安全な場所などDAYZには存在しないので、完全なプライベートサーバーを用意することが必要となった。
ここで、サーバーの建て方について軽く説明していく。
まず、利用するサービスは Nitrado というサイトだ。
このサイトは、サーバー利用料を先払いし、代わりに面倒なサーバー構築をしてくれるサービスを行っている。
ドイツ語と英語での電話対応欄があるように海外のサイトである事は間違いない。
google翻訳を通してページを閲覧すればなんとなくのニュアンスはわかるので諦めないで欲しい。
ではまず、DAYZのサーバーを建てるページを開く。(Livoniaと表記されてるがDLCが無い人でも同じページからサーバーを建てる事はできる。)
次に、人数に応じたおすすめのプランが表示されるので、ここでは右のカスタムを選択
次にデータセンターの基地局を要求されるので、レイテンシ測定をし、一番速い所を選択すれば良い。
私の場合はロサンゼルス81ミリ秒と表示されたのでそこを選択した。
次は、サーバー利用可能人数と利用期間の選択
この画像では、最大10人で30日間の利用 こちらは1222.69円である。
最低利用料金は305.68円から最高で84365.61円 (2020/7/10現在)
意外とリーズナブルな価格で利用できると感じた。
プレイするフレンドと割り勘すればコーヒーよりも安く楽しむことができる。
最後に支払いに関してだが、ここではクレジットカードで直接支払う事はおすすめしない。
PayPalを経由して支払った方が安全であるからだ。
理由は言うまでもない。
支払い後に注文が完了し、インストールの時間を決めることができる。
すぐにプレイする場合は、今すぐ で問題ない。
インストール後、サービスの利用が始まると、まず最初はデフォルトの設定でサーバーが起動される。
このページをダッシュボードと呼び、サーバーの状態や設定を行うことができる。
まず設定して頂きたい所は、左側メニュー欄の「一般的な」という所である。
各項目のチェックマーク欄には補足が書いてあるので、ここでの解説は割愛する。
ホスト名:ゲーム内で検索される時に表示される名前を決めることができる。
パスワード:サーバーに入ろうとした時に求められるパスワードを決める。
フレンドに分かりやすいように短くてもOK
さらに下にスクロールして頂くと、ホワイトリストに登録されたプレイヤー という欄がある。
ここには、ホワイトリストにチェックを入れ有効化された場合、ここに名前が無いユーザーは例えパスワードを知っていてもサーバーに入ることができない。
なので、この欄にはフレンドやユーザーの名前を記入する必要がある。
DAYZでのユーザーネームは、PS4でDAYZを起動し、スタート画面右上に表示される英数字である。
ユーザーネームを一行につき、一名記入する。
ユーザーネームの前に@や#を入れる必要はなく、誤字脱字が無いようそのまま記入する。
大雑把な説明となったが、大体30~40分ほどあれば、サーバーの立ち上げからプレイ開始まで行えると思う。
後は思う存分、DAYZの世界を楽しんでもらいたい。
誰もいない真っ新な世界はまた新しい魅力を感じさせる。
最後になってしまったが、注意点として、設定を変更しゲームに反映されるまで多少時間がかかる事。誰かがプレイ中にサーバー再起動をすると、その人が強制退出される事。この事を意識して時間に余裕を持って設定して頂きたい。
私自身もこのサービスの利用は初めてである為、間違っている所があるかもしれない。その点は了承して頂きたい。
今後については、日本人専用の大規模なサーバーを構築したいと考えている。
と同時に同士も募集している。
Спасибо