人の五感は87%が視覚に支配されているので、見た目の印象が大切になってしまいます。






視覚に頼る人間にとっては、目の前にある現実が先行してしまうので、想像力を発揮するのは難しく感じてしまうんですよね。






情報が手軽に手に入る現代社会では、目の前の情報に縛られ確かめるという作業も希薄になっているのだと思います。






そうなれば、経験値の薄い想像力ばかりが先行するので、根拠のない情報だけがひとり歩きをしていきます。






情報に流され、周りに振り回されてしまえば「分からない」となるのは当然なんです。






創造力の乏しさが、自分を追い詰めてしまっているんですよね。








視覚を遮断することで、強制的に想像力を働かせることができるようになります。






今日にも緊急事態宣言は解除されそうですが、自粛期間中はまさに視覚の遮断に近い状態だったと思います。






苦しい状況ではありましたが、その中でも様々なことに気づき、確認ができたのではないでしょうか。






普段は意識をしていなかった聴覚、嗅覚、味覚、触覚に意識が集中していたはずです。






このことによって、新しい表現力が身に付き、自身を見つめ直すことができたと思います。








想像力は、人間が生きていくうえで必要不可欠なもの未来を創造する力となってくれます。






様々なことに対する気づきや、確認を促してくれますので、自分らしく生きるための道しるべになってくれるはずです。



※妄想とは違います。