昨日のブログをアップしたあと、
いろいろと調べてみました。
執着は、
相手や物を大切に思う気持ちが、
それを手放さなければならなくなったときに不安や恐れとなって、
「自分のものだから誰にも渡したくない」という独占欲に変わり、
相手や物を束縛し、自由を奪おうとしてしまうこと。
人間の生活は「執着」だらけの気がするので、「執着」のすべてが悪いというわけではありませんが…
人に対する執着は、
相手の心を苦しめてしまったり、
“依存”になってしまうと、
「誰も幸せになれない」って思います。
「執着」の焦点は、
「大切なもの」から「自分のもの」に変わってしまうところです。
「自分のもの」に変わった時点で、相手の気持ちは関係なくなってしまいます。
自分の満たされない欲求が相手のせいになっちゃうんです。
「なんで応えてくれないの?」って。
「自分の支えとなっていた存在」から、
「必要とされてたから、自分は…」に変わってしまうと、
今度はそれが「依存」となります。
必要とされることを強要し、相手の全てをコントロールしようとします。
相手がどうするべきかを自分勝手に考え、
相手を「自己満」のための“物”として考えてしまうようになっちゃうんです。
「執着」と「依存」に共通することは、
「自分のため」であること。
そこには相手の気持ちは存在していません。
自分の満足のことで頭がいっぱいで周りのことが見えなくなっちゃうんです。
「じゃあ、どうすればいいの?」ってことになるんですけど、
いちばんいいかな?って思ったのは、
“相手にちゃんと気持ちを伝えて、応えてもらえること”
まぁ、それができないから「執着」になっちゃうんですけど…
あとは、
積極的な生活をおくるようにして、そこに満足感とか充実感を感じること。
自分の目の前に意識をうつして、小さくても、そこに充実感が見つけられれば…
とっても難しいですよね。
どちらにしても大切なのは“自分で気づく”ことなんだと思います。
なんか、簡単にまとめてしまいましたが…
この2日間は、自分なりに頭をフル回転させて勉強しました。
でも、このブログをやっていなかったら、
読者の方々がいなかったら、
こんなに充実した時間が送れなかったかも知れません。
みなさん、
どうもありがとうございました。
この勉強はこれからもがんばって続けて行きます!
そして、ひとりでも多くの方に「気づいたり」「感じたり」して前に踏み出してもらえる「きっかけ」をつくれるよう努力をしていきたいと思っています。
つまらないブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました!