荷物点検&救急法 | ガールスカウト東京都第176団のブログ

ガールスカウト東京都第176団のブログ

1979年4月に発団以来、東京都小平市で活動しているガールスカウトの活動記録です。
元気で楽しく、時に厳しく、176団はみんなの笑顔と規律を大切にしています。
2024年度は、レンジャー4名、シニア6名、ジュニア5名、ブラウニー2名で活動中!

 

7月24日 荷物点検・救急法 

今年は3年ぶりにキャンプが開催されます!

 

スカウトにとっては今所属している部門で初めてキャンプに参加することになります。そのため、ジュニア部門は全員野営が初めて!!

 

各部門、念入りに荷物点検をしてキャンプに備えました。

 

 

 

荷物点検の後は、毎回キャンプ前に行う「救急法」。

けががないことが一番なのですが、いざという時に慌てず応急処置ができるように、1年に一度、忘れかけた知識を思い返す大切な時間です。

野外活動時に身につけるチーフを「三角巾」代わりにして、包帯のつくり方、包帯の巻き方を練習しました。

 

 

これでキャンプの準備は整いました!

後は、コロナウィルスに感染することなく、みんな揃って元気にキャンプに行けることを祈るばかりですお願い