====================
【メルマガ事前登録受付中!】
行政書士マユミのお仕事メルマガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/officeikawa
====================
こんばんは、井川です。
昨日の雨も上がって、今日は蒸し暑い一日でしたね。
海外から帰ってきた知人が、日本の湿度の高さにビックリしていました。
神戸は名古屋(私の地元)に比べて夏は過ごしやすいのであまり気が付きませんでしたが、
やはり日本全体、湿度は高いのですね。
(名古屋の夏は、それはもうムンムンです)
さて、ブログを書き始めて1年たちますが、一年前の今日は、こんなことを書いていました。
ぶ、文章がつたない、、、。
でも、今までブログを書いたことがなかったし、自分の過去をさらけ出すのが怖くて
この記事を書くのになんと丸1日かかりました。
今だから「こんなこともあったな」と笑って話せますが、当時は、出産で自分の人生が180度変わってしまったことへの不安、焦り、嫉妬でいっぱいでした。
何で自分ばっかりこんなに大変なの?
誰も褒めてくれない、誰も助けてくれない、
私なんて誰も必要としていないんだ
そんな風に悩んでいました。
思うようにいかない子育てに、自分はダメな母親なんだと何度も思いました。
息子よ、どうか私に似ないでくれ...
自分の嫌な部分が息子にもうつってしまいそうで、心の中でこう思っていました。
何もかもが初めてのことばかりで、解決策もわからなくて、
自分に自信がなくなってしまっていたのです。
自分のことが好きではなかったのですね。
だから、他人を羨んだり、他人から認めてもらえなくて悲しくなったりしていた。
自分の人生なのに、他人軸で生きていたんです。
そこから、少しずつ、自分で選択するようになって
今、自分の人生は自分で決めるという気持ちで
行政書士事務所を開業しています。
私はどうしたい?
たとえ小さな選択でも、自分はどうしたいかを自分で決めることで
それが「自分」を作り出していくのだと思います。
お母さんという仕事は、毎日が新しいことの連続です。
どのお母さんも、毎日本当に頑張っている。
でも、良いお母さんになるために
自分のやりたいことを我慢して苦しんでいるお母さんがいたら
少しだけ一人の時間をとって、「自分はどうしたいか?」を考えてみてください。
きっと、子どもも自分も楽しく生きられる方法があるはずです。
ママだって人生を楽しみましょうね!!
それでは、明日もよい一日を!!
◆メルマガ事前登録開始◆
行政書士のお仕事のこと、印象でビジネスを加速させる方法など
お役立ち情報をお伝えしていきます。
【事前登録受付中!!】
行政書士マユミのお仕事メルマガ(今夏配信開始予定)
https://peraichi.com/landing_pages/view/officeikawa
