安室奈美恵 Ballada | Edy Sparksの意訳ブログ

Edy Sparksの意訳ブログ

某知恵袋等で回答に出していた歌詞の和訳が他サイトでリンク先に紹介されてて、だったらここで紹介して行こうかなと…マイペースに安室さんの歌を中心に意訳で紹介していきます!

6月4日発売の安室奈美恵さんのBalladaを
一足先に入手いたしました。

以下は、ネタバレになるので、
楽しみにとっておきたい人は読まないでください。

今回のジャケットは初回限定版の場合、
角度によって絵柄の変わるシートが同封されており、
それを取り除くと、本来のCDジャケットが出てくる状態となります。

チェンジングのものだと、綺麗に見えないしなぁと思っていたのですが、
チャント配慮されていて凄く嬉しかったです。

また、ブックレットの方もいつもより写真が多めに感じました。
そして、いつまで経っても本当にきれいなままだなぁ…と、
写真、ビデオから感じました。

今回、歌い直しもあり、新たにMVが作成されたものがありました。
それが、

HimAWArI
Four Seasons
Sweet 19 Blues
Can you celebrate
の4曲です。

正直、ネット上で見た時は、
一つ一つに「え、これはこうしたほうが良いんじゃ」とか、
色々あったのですが、ブルーレイで見たらそういう不満は
一気に吹き飛び、むしろ全てがプラスに、、、本当にさすがです安室さん!

さらにブルーレイには(多分DVDにも)恒例のシークレット映像が。
今回のは上と下だけでは中々見つからない部分に隠れてます。

上手く見つけ出すと、Arigatoのインストバージョンで、
今回のジャケット撮影と上記4つのMVのメイキング映像が見られますが、
やっぱりかわいい、、、普段、あまりこういうシーンが見られないので、
貴重な映像でした。


CDの方はと言いますと、
Sweet~もCan you~も、ネットで見た時は
歌声が微妙に思えてしまったのですが、おそらくこれは、
通信速度の問題だったんですかね、もう惚れ惚れするくらい、
美しい歌声でした。

原曲が好きな人達のイメージを壊さず、
年齢を重ねたことによって表現できる曲の深さを
ぐぐっと引き出した仕上がりになってました。

19歳で歌う「永遠て言う言葉なんて知らなかったよね」と、
36歳で歌う「永遠て言う言葉なんて知らなかったよね」には、
重みが違うというか、意味合いが違うというか、、、
色んな心情を感じました。

また、Contrailのバラード版!
チョット短縮されているのですが、
イントロからヤバい!!
もう泣かせたいんですか?!
と言わんばかりに人生を歌った歌ですね。
ぜひ、フルバージョンを収録してほしかった…

上手くレビューできませんでしたが、
これまで作品を購入されてきた方でも、
これまでの歴史を振り返りつつ、また、
新しいコンテンツも盛りだくさんで、
本当に満足できる一枚に仕上がってました。

バラードだけなんて退屈するかも、、、って
少し思ってしまったのですが、
自分の心のアルバムをめくるように一曲一曲、、
そして、昔の曲に新しい解釈を組み込ませ、
美しく生まれ変わった楽曲達、、、
本当に素晴らしい一枚になってます。

来週の水曜日発売です!
ぜひぜひご期待下さい!