女同士の対等な関係を維持する方法と為替 | 投資家チェリーの毎日ちょこっと賢くなる読むサプリ

投資家チェリーの毎日ちょこっと賢くなる読むサプリ

投資家ミセス・チェリーによる投資・金融・経済・海外移住・セミリタイアライフについてのコラム。アメリカ生まれ、東京育ち、現在はシンガポールでセミリタイア。

ご近所のカップルとはお散歩したり、

サクッとワインを飲んだりする関係。

 

先日は奥様とレディースランチで

2人とも初めてのお店へ。

 

その名も「Sushi Samba(寿司サンバ)」笑い泣き

 

最近特に白人Expatsに人気のレストランです。

 

キャピタルタワーという52階建ての

オフィスビルの最上階にあります。

 

以前はChina Clubという会員制クラブがあり、

よく訪れていました。

接待の定番でしたね。

 

残念ながら2020年に閉鎖してしまいましたが。

 

この割と古めかしいビルの最上階を

華麗に蘇らせたのがSushi Samba。

 

決して寿司を期待しないでの訪問をお勧めしますが、

サービススタッフも感じが良く◎。

 

1品目にお味噌汁を出されて面喰いましたがね笑い泣き

 

あれやこれやパートナーがいると話せないことを

話してお会計の時。

 

彼女がまずカードを出しました。

追加してチェリーは自分のカードを。

 

「えっ!ありがとうラブ」と言われて「?」。

すぐには気が付かなかったのですが、

彼女はいつも奢る側なのでしょう。

 

ビリオネアカップルだから、

奢ってもらって当たり前と考える人が周りに多いのでしょう。

 

女性同士の場合には相手がビリオネアだろうと

相手が自分よりも裕福である場合には

特に意識的にSplitするようにチェリーはしています。

 

頻繁に外食する仲であれば持ち回り、

チェリーが自分から誘った場合には自分持ちなどもします。

 

こうしていると相手に借りもできないし、

なにより後腐れなくて対等な関係でいることができます。

 

金銭的優劣を友情に持ち込むことはしたくありません。

 

男性と対等でいることにばかり注目が行きがちですが、

女性と対等で気持ちのいい関係を築けることも余程重要

だと思うんですよね。

 

さて、明日から始まるFOMC.

18日水曜日アメリカ時間午後2時には政策発表があります。

 

利下げがほぼ確実視されている中で

利下げ幅に注目が集まりますが、

それでもやはり重要なのは利下げが本当にされるか否か、

この1点に限ります。

 

1回してしまえば次の焦点は幅になりますが、

金利が下がるターニングポイントというのは1回なので

その事実が起こるか起こらなかが最大の注目。

 

何せ23年ぶりの高い金利でしたので。

 

本当にアクションが起こったならば、

そこからは今後の中期の動きに注目。

 

過去9回起こった歴史上の利下げにおいて、

S&P500はその後半年の間に10%上昇するという

結果がでています。