納得いかないこと | ミセス・チェリーの毎日。

ミセス・チェリーの毎日。

投資家ミセス・チェリーのメモノート。アメリカ生まれ、東京育ち、現在はシンガポールでセミリタイア。

暗号通貨ビリオネア元CEOであり、

違う罪ですがともに犯罪に問われた2人。

 

1人は以前に何回か書いている

FTXのSBF(Sam Bankman-Fried)氏。

 

 

 

もう一人はバイナンスのZhao氏。

 

ともに仮想通貨取引所を所有、巨額の富を築いた後に

米国で罪に問われました。

 

しかし、最終的な判決は前者に懲役25年、後者に4か月

という大きく違うものとなりました。

簡潔に言うと、前者は詐欺罪、後者はマネーロンダリング

防止法違反です。

(From 25 years in prison to just four months: 

Inside the final verdict on a crypto billionaire CEO archrivalry

CNBC)

 

記事によると、刑期の差は

1)罪の悪質性。FTXは明らかな犯罪組織とみなされた印象

2)反省度。SBFからは反省の色が見えない

3)証言者の内容。SBFは親以外のすべての身内から見放された模様

が理由ということ。

 

確かに、一見するとFTXは詐欺組織に成り下がって

いたことが明らかで、その罪は深い。

 

でも、個人的には自社の利益拡大、繁栄のために

マネーロンダリング(マネロン)違反をしてどんな資金も受け入れた

罪はとても重いように思う。

 

なぜなら、マネロンは裾野がかなり広いと考えられるから。

つまり、この会社がマネロン違反をしたことで、

そこを隠れ蓑にした数えきれない犯罪組織の手助けを

した可能性が大いにあると思うから。

 

それは最近増えている投資詐欺かもしれないし、

人の命が奪われている犯罪かもしれない。

 

そしてその被害にあっているのは

富裕層ではない方々の可能性が高いです。

 

(FTXは暗号資産という資産クラスに

投資できるある程度余裕のある方々である

のではないかと推測でき、

そして彼らにはほぼほぼ返金される見込みです)

 

シンガポールで大きく報道されたS$3ビリオンを

ため込んだ中国人の犯罪集団も罪状はマネロン。

 

S$3ビリオンを溜めるだけの犯罪の数って、

尋常ではないことが容易に推測できますよね?

 

例えば被害額500万円とか1千万円など普通の方には

とても痛い金額、だけど社会的には容易に逮捕できない

規模の犯罪の積み重ねが3ビリオンになっていること

を考えると恐ろしい。

 

それを組織的に擁護する形になったバイナンスの罪は

決してFTXに劣らないと思う。

納得いかないなあ。