日本はゴールデンウィークですね。

不意を突いて、「ところでゴールデンウィークは

何の祝日なの?」と外国人なんかに聞かれると

「えっとちょっと待ってね思い出す滝汗

となってしまうチェリーです。

 

昨日はシンガポールも祝日でしたので、

車でちょっとばかり遠出をして(といっても30分くらいかな)、

北部の卵ファーム、魚の養殖場、ハーブ栽培の見学に

行ってまいりました。

 

インドなんかで良く見かけるように、

頭に重いモノを乗せて歩いて運んでいる方、

壊れかけた自転車を一生懸命に漕いでいる方など

都心部とは違った光景が新鮮。

 

土地も緑も多く、

マレーシアにいるような気分に。

 

まあ、実際マレーシアもすぐそこに見ることができます。

 

遠出の本来の目的であった、

農園でオーガニックディナーを食す、

は祝日のため早仕舞いということで

あっけなく惨敗。

 

農園地からの付近にはヒュンダイのEV工場も。

元の計画ではダイソンがEVに進出、という話もあり

工場もそちらに建設予定でしたが

計画は白紙に。

 

EV工場に隣接しているのは

AIでも話題のデータセンター。

 

シンガポールは東南アジアのデータセンター市場

で競争力1位を誇ります。

 

しかし、利用可能な土地や電力に限りがあり、

電力産業の二酸化炭素排出量に対する懸念もあることから、

シンガポール政府はデータセンターの新設を一時的に禁止

しています。

 

東南アジア地域で、

同市場に成長投資をしているのがタイです。

現在ランキングは、シンガポール、マレーシアに次いで3位。

 

そんな中、マイクロソフトがタイに初のデータセンター新設で

AI人材の育成も行うということが発表されました。

(Microsoft to open new data center in Thailand 

as it doubles down on AI and Southeast Asia、CMBC)

 

AIという、米国主導になりがちな分野で東南アジアも

共に成長の機会を逃さないことはとても大事。

 

ちなみに、株式投資でいうと、

データセンターの冷却システムの会社なんかにも注目してます照れ