シンガポール航空のビジネスクラスと言えば、

世界トップクラスのサービスとも称され、

顧客満足度がとても高いことで知られます。

 

チェリーも同社の大ファン。

なんでしょうか、サービスがとても心地よく、

そしてお食事のバリエーションがとても幅広く

お味もおいしい。

(チェリーの場合はほぼぶっ通しで睡眠確保

に走るため、最近ではほとんどお食事を

パスしていますが笑い泣き

 

ビジネスクラスの座席は日系や欧米の

同クラスよりもゆったりしていて、

快適です。

 

何より睡眠が大切なチェリーにとって、

ビジネスクラスのフルフラットは

特に7時間以上のフライトでは

本当にありがたい存在。

 

もしその座席が電動機械の故障でフルフラットにならず、

他の席も満席で代わることが出来なかったら

と考えると、ちょっとへこみます。

 

ただ、電動でフルフラットにならなくても、

手動でならフルフラットになるとしたら

どうでしょう?

 

わりとChillな性格のチェリーなら

オッケ~と言って

そのまま寝続けることでしょう。真顔

 

ところが、他の人ではそうもいかない。

 

同様の事案により、シンガポール航空は

訴えられることとなりました。

(SIA ordered to pay couple $3,580 

over faulty seats on India-S’pore flight、

StraitsTimes)

 

最初に記事のタイトルだけを読んだ際には顧客に対して

お気の毒と思いましたが、

読み進めると、手動ではフルフラットになること、

サービス係が都度都度席に呼ばれては

手動でお手伝いをしていたこと、

フライトは4時間だったこと、

最終的には航空券代金よりも高い金額を

顧客に支払って終結したと知り、

今度は航空会社が気の毒に。

 

フライトアテンダントにとっては

さぞ酷な飛行だったことでしょう。

 

最近歳をとったのか、実感をともない思うのです。

 

日々、徳を積みながら生きるたいと。

自分のした酷い行いは

最終的に自分に返ってきます。

 

正当な権利の主張などはあってしかるべき

ですが、理不尽なことはすべきでないでしょうね。