ある方がこんな話をしていました。

 

「親とすごく仲が良くて尊敬もしていた、でも親が亡くなったらなんだか精神的にとても自由になったの」。

 

これ、すごく腑に落ちる話で。

 

親と仲がいい=親を超えてはいけない、同じように生きなくてはならないという呪縛が

知らない間に子供を苦しめている可能性は多いにあり得るんですよね。

親を含め誰に頼まれたわけでもなく、自分で自分を制限してしまっている。

 

人間って、本当に繊細で。

周囲の人や環境の影響を嫌でも受けているんですよね。それが親なら尚更ですが。

 

みんなが会社員しているから会社員でいなきゃ、子供産むのが普通だから産まなきゃ、

など世間体に影響された思考になっていませんか?

 

自分が考えていること、行動していることで、真の自分が本当にやりたくてしていることって

どれくらいあるんだろう。

 

<米エリオット、三井不に自社株買いとオリランド株圧縮要求-関係者>(Bloomberg)

これを受けて三井不株は一時12%の高騰、オリランド株は一時4%の下落ですね。

オリランド株売却要請は、売ったお金で東京ドームを買った時のように

自社によりシナジーのあることに投資をしましょう、ということかな。

最近でいうと、エリオットから独立したマネジャーが立ち上げたパリサーも

京成電鉄に対してオリランド株売却を提案していましたね。

 

<Gold prices to hit $2,200 and a ‘dramatic’ outperformance awaits silver in 2024, says UBS>

金利が下がるとゴールド価格が上がるということは知られていますね。

米の経済が良くて金利がそれほど急に下がることはないとしても、地政学リスクの高まりもあり

ゴールドにお金は引き続き流れそうですね。

ジュエリーショップの値上げラッシュも止まらないのかな。

記事では金に続きシルバーも上がると予想しています。

シルバー需要はより広くの業種に関連してくるので、景気が上向きなほど需要も高まるということ。

現在金の上がり幅にくらべて銀はまだまだなので、その分と合わせて2024年の上昇は要注目。