こんにちは。大阪の役所手続きサポーター行政書士の長島です。
先日、愛用していたパソコンのマウスが壊れてしまいました。
安くて結構使い勝手がよかったのですが、急に調子が悪くなってしまって・・・。
というわけでさっそく新しいマウスを購入しまして、業務効率が格段にUPしました!
やはり「時間は買うもの」だと改めて思いました。
さて、今日のお勉強は、「Q.紙質は何でもいいの?」です。
前回の投稿で会社設立手続きの流れはひと段落しましたので、今回よりお客様から頂いたご質問を投稿しようと思います。
まずは紙質です。
あまり悩む方はいらっしゃらないのかなと思ったら、結構これ聞かれるんです。
私は仕事で通常「普通紙」とか「コピー紙」とかと呼ばれるものを大量に使用してますので、何とも思わずに仕事してるんですが、初めて役所手続きされるかたは気になるみたいですね~。
特に「裏紙使ってもいいですか?」とか「少々グレーがかった紙を使ってもいいですか?」と聞かれる時があります。
回答としては、
「裏紙はマズイけど、多少色がついてもOKです。」
としています。
ただ、色がついている紙でも、真っ赤っ赤とか真っ黒とか明らかに字が読めない、ハンコのついたことが分からない濃い色の紙はまずいですけどね・・・。
あと、もったいないからといって、裏紙を使うのは絶対だめですよ!
登記申請を受け付けないということはないと思いますが、個人情報や重要な情報の宝庫といっても過言ではないので、プライバシーを暴露しているのと同じですから、絶対に使用してはダメと言います。
そして、小学校等で使う「ザラ半紙」はいいのかといいますと、これは問題ないと思います。
私は使用したことないですけど・・・。
普段私が仕事で利用するインクジェットプリンターは、ザラ半紙のカスがたまって給紙ローラーのヘタリや食い付きが悪くなるので、私はザラ半紙を使用しません。
いろんなことを考えると、やはり
「白い普通紙とかコピー紙とか言われるもの」
を使用するのが一番ですね。
電器屋でもスーパーでもコンビニでも売ってますしね。
私の大事な商売道具でもありますので、これを使用するのがテッパンですよ!