待ちに待った41団恒例のパジャマパーティー(7月22日~23日)
久しぶりと言うこともあり、盛りだくさんのプログラム
☘️プラネタリウム
☘️ペットボトルでランタン作り
☘️夕食作り(重ね煮、ゴーヤとパインのサラダ、ビニールで炊くご飯)
☘️ナイトプログラムでは、蛍光用紙を使ってフェイスペイント
☘️ナイトシアターナイトシアター
☘️朝食はケロケロサンド作り

体験入団の宮城さん親子もプラネタリウムには参加してくださいました。
プラネタリウムの後は、自分たちで食材の買い出し3000円の予算でしたが、53円オーバーしてしまい、お買い物の大変さを実感!

アイスを食べて、休憩の後は、みゆきママの「サメサンマ」ゲームで大盛り上がり!
夕食も自分たちで作り美味しくできました😍👏

ナイトプログラムにスカウトたちは大はしゃぎ!
またやりたいと言う声がたくさんありました。

たくさんの楽しみの中にも、献立の予算、食事の段取り、
片付け、朝起きてすぐにご飯が食べれる幸せなど、普段は当たり前
だと思っていたことが、自分たちでやることでお母さんや
家族の方への感謝の気持に気づいたようでした。