5月22日はガールスカウトの日、毎年この日の前後にテーマに沿ったイベントを行います、2023年のテーマは「環境問題と平和」についてです。
 
沖縄県連盟では那覇の国際通りで年長はガールスカウトのPRを、年少はゴミ拾いを行いました。
 
県内きっての繁華街と言うこともあり、お酒の空き瓶や空き缶、タバコなどのゴミが多く中身の残ったお弁当や、なんとうどんまで…
様々な種類のゴミが散乱していました。
 
スカウトの感想です
 
・思ったよりもゴミが多かった
 
・植え込みやビルとビルの隙間などに隠すように捨てられていて、拾うのが大変だった。
 
保護者からは、きれいにする事ができた、きれいな場所にはゴミは捨てにくい、連鎖して徐々にでもゴミのない街になれば良い。という感想もありました。
 
またPRをしていた年長スカウトには「なんの集まりなの?」
「どういう事をする団体なの?」
と興味を持っての質問も投げられており、PRの手応えを感じることができました。