ものぐさジジイですが、梅雨に入る前にと思い車にワックス掛けです。

 

今日明日に梅雨になるわけではないのですが、なにしろ明日でもいいなら明日にしよう。と思ってしまうものぐさジジイです。

 

前回のワックス掛けはいつだったか思い出せないほど前です。

 

なぜワックス掛けをしようと思ったか、コンビニへ寄ったときに屋根の塗装が剥げ始めた車を見たからです。

 

車の塗装はワックスを掛けて保護してやらないと、経年劣化で塗装が傷み剥げたりします。

梅雨に入るとワックス掛けは出来ません。

 

 

洗車はコイン洗車で済ませ、物置に転がっていたワックス。

 

午前中の涼しい時間にささっとワックス掛けです。

ワックスを拭き取ると、ワックスが濃い所と薄かった所がわかるほどです。

塗装の油分が無くなってる証拠です。

本当なら更にワックス掛けが必要でしょうが、ものぐさジジイはこれでおしまいです。屋根とボンネットはタップリとワックスを塗ったのでこれでいいことにします。

 

 

車がきれいになったので、一休みしてからお出かけです。

 

ちょっと走って農産物直売所へ

早めのお昼ごはん。

 

直売所の一角で「サラダうどん」を頼みました。

田園風景を観ながら頂きます。

 

◇ どこがサラダなのかなと思ったら、そそり立つちくわの天ぷら、、、、 なんと

 ちくわの中にギッチリとポテトサラダがサンドされていました。

 (食レポは割愛します。)

 

 

これで一日が終わりです。午後はお昼寝タイムです。