毎日が日曜日のジジイ、今日は何しようと考えます。

 

そこで、やはり毎日が日曜日の友達を誘い、日野自動車のミュージアム

日野オートプラザへ行って来ました。

 

前回は2018年ですから、コロナ禍の閉鎖期間もありましたが、5年ぶりです。

 

入り口横に大型トラック

 

ホール2階へ上ります。

以前はなかった受付がありました。

2階フロアーは、ミニカーと会社の年表が展示されてます。

吹き抜けフロアーには、実車展示。

壁伝いの回廊を降って1階へ、回廊にも年表がびっしり。

 

私の好きな車。ハスラーです。(スズキのハスラーではありません。)

(三井精機工業が製造販売していたハンビーと同じ車両。60年前に既にOEMが)

 

ルノーをノックダウン製造した、日野ルノーからコンテッサへ

スポーツカーも作ってました。

 

プロトタイプのレーシングカーでレースにも出ていました。

私は、当時 日産(プリンス)R380やダイハツP3、P5もあったなかで、No.3の「サムライ」と名がついた車が

好きでした。

残念なことに、現車は展示されてないです。

 

5年ぶり、展示レイアウトや車両も少し変わってました。

 

ゆっくりフロアーを見て廻り、2階に戻り、ご飯を食べます。

富士山の頭がちょこっと見える「カフェ シャノン」

日野オートプラザは、研修センターに併設されており、研修時の食堂も兼ねているため広いです。

 

私と友達は、カレーライスです。

紅茶を付けても800円弱。

 

ちょと高速代は掛かりましたが、入場無料。ジジイの遠足でした。

 

 

(どんな車が展示されて、どこにあるかは「日野オートプラザ」で検索して下さいね。)